オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

au版iPhone 4Sは3G回線なのにサックサクに動く!

»

■auショップにてiPhone 4S、受け取ってきました!

通常10時開店のところ、今朝はiPhoneのために8時オープンとのことです。昨日、手続きはしてあったので、今朝の受け取り手続きはスムーズなはずです。

8時5分前に到着します。すでに9人待ちです。10番目として並びます。すぐに3人ほどが自分より後に並びます。8時過ぎ、お店が開きます。整理番号をもらいます。706番。iPhone開通手続き関連は700番台なのでしょう。待つこと1時間。呼ばれます。

「箱を開けるのはご自分でお願いします。」

iPhone 4Sの箱とカッターが渡されました。開封前の写真を撮り、慎重にカッターで表層のビニールを切ります。アップル製品の梱包って、なぜだか壊すのがもったいないという感覚をさせますよね。

Dsc_0098 Dsc_0097 Iphone4swhite

前日に書類に必要事項を書き入れてあったので手続きはすぐに済みます。免許証と支払いに使うクレジットカードを手渡し、開通手続きは5分くらいで終わりました。

お店の人に新規とMNPと機種変更の割合を聞いて見ます。

「そうですね。予約の初日は新規とMNPが半々くらいだったんですよ。
 ところが二日目くらいから機種変更が増えてきました。」

比率はだいたい同じ割合だそうです。

==

■ソフトバンクショップはパンク状態

開通手続き中にSoftBankショップから携帯に電話が入ります。

「すみません、今朝は10時からお手続きいただけるようにお願いしていましたが、
 大変申し訳ないのですが、朝からコンピュータがダウンしているので、お時間をずらして
 いただけませんでしょうか。まだお一人もお手続できていないのです。
 手続きのお時間が分かり次第またご連絡さしあげます。」

むむむ、予告していたガチンコ比較が遅くなりそうです。

==

■3G回線なのにサックサクに動く

いずれにせよ、やってきました。iPhone 4S 64GB ホワイトモデル。KDDIのアンテナ表示だけが外観上の違いです。

Dsc_0099

マップなどで動かしてみると3Gなのにサックサクです。3Gって速かったんだ。

「え、4 と 4S ってどうやって見分けるの?」

改めて裏を見ているとiPhoneとしか書いてありません。左が4S、右が4。
Dsc_0100 Dsc_0101

ただ、4Sはマークが増えており、文字列が2行しかありません。

Comment(5)