オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPad2+Digital AVアダプタ、HDMI経由テレビ出力は「アリ」です

»

ゴールデンウィークも後半に入り、にわかにあちらこちらが活気づいてきたと感じます。自粛ムードが無くなってきたためでしょうか。高速道路が渋滞していても、それが自粛からの解放を意味しているかと思うと許せてしまうから不思議です。

さて、今日はiPad2のその後について。iPad2の画面を大型テレビで共有する価値、Digital AVアダプタを試しました。

==

■Apple Digital AVアダプタ

iPad2に期待していたのは、そのホーム画面の画像がそのままテレビやVGAに出力ができるということでした。iPad(1)の時代には「VGAアダプタ」がありました。しかしそれはYoutubeや写真、iWorksの出力用専用画面を出すというもので、限られたアプリケーションでしか使えませんでした。

一方、Android端末は次々とHDMI出力対応をしてきています。Xperia arc、Optimus Pad、XOOM。それぞれ、ミニHDMIやマイクロHDMIの出力端子をもっています。実際に対応しているHDMIケーブルを買ってきて、テレビやモニターにつなぐと、画面共有がとてもスムーズでクリアです。ちょっとした新感覚体験です。

弊社でも、スマートフォンのデモンストレーションをする際には、書画カメラなどを用いて何とかやってきました。でもやはり画面を直接出力できるダイレクト感はいいです。今後セミナーなどに利用できますね。

まずはiPad2に「VGAアダプタ」をつなぎ、ホーム画面がプロジェクター越しにばっちり出力できることを確認しました。そして、iPad2からHDMIに出力するには、Apple純正の「Apple Digital AVアダプタ」が必要です。そこで早速アップルストアで注文してみます。すると何と、注文した翌日に自宅に届きます。それなので接続テストしてみました。

20110504_11_41_31 20110504_11_42_46

★アダプターにはiPad/iPhone専用端子と同じ形状の穴(右)とHDMI用端子用の穴(左)があります。右側の穴は一体何のため、と思っていたのですが、充電ケーブルをつなげば充電しながらずっと使えるという親切仕様でした!あと、右上の写真ではHDMIケーブルが紫色なのでちょっとわかりづらいですが、つながっている状態です。。

接続の様子はこんな感じです。横にすれば横対応(左)、縦にすれば縦対応(右)になります。画面設定を変えて、なるべく広く表示させるといいです。

20110504_11_45_18 20110504_11_44_55

★==

■地図も音声もバッチリ出力できます

ビューンで動画を見る様子や、マップを動かす様子をYoutubeに上げました。

==

■実際に使ってみて

iPhoneと比べるとiPadはそのまま単体でプレゼンテーションツールとしてスムーズに使えます。ところが、やはり2名を超える人たちにお見せする場合には、もう少し大きなモニターでお見せしたいという気持ちもしました。

実際に使ってみると、ブラウザー一つ使ってみても効果があります。拡大縮小がダブルタップやピンチイン・アウトで自由自在なのです。これは、下手をするとパソコンでのデモよりも使いやすいです。誰もが見たいポイントは拡大して見たいわけです。それを瞬間的に実現してくれるUIは優れモノです。

さらに、家族で使うようなときにも重宝します。

昨晩実際にやってみました。家族で地図の探査旅行に出かけるのです。操作する人と、テレビ画面を見ながらああだこうだ言う人たちと。なかなか楽しめます。これは家族で写真を一緒に見るようなときもそうです。iPadを操作リモコンにして、テレビで皆で見る。そんな感覚で、実際に「アリ」のシチュエーションでした。

一つだけ、気になったことといったら、どこを触っているかがわからないということでしょうか。押したポイントをハイライトするような機能がオンオフできたらより素晴らしいですね。

==

■関連記事

【iPad2関連】
iPad2のカメラ、インパクトでかっ!ヘンガオで家族大笑い
iPad2がすばらしく進化していて恐れ入りました。サクサクでヌルヌル。

【iPadを両親にプレゼントしてみたシリーズ】
iPad渡して半年、70代両親の生活に定着したか? (シリーズ第六弾)
iPad+3Gをプレゼント:70代両親2ヶ月目の報告(シリーズ第五弾)
iPadで将棋を始めた70代の父 (シリーズ第四弾)
iPadで倍賞千恵子:70代母シリーズ第三弾
70代の母、3週間後iPadを使っているか聞いてみました
iPad+3Gをプレゼント:70代両親5日目の報告
パソコンレスの昭和8年生77歳2人に試してもらいました
iPadへのネガティブな反応、「恐怖感を覚えたわよ、あの『板』。」

【ビジネスでの利用のされ方】
iPadの企業利用が急増、iPhoneより早い立ち上がり
大塚製薬のiPad 1300台はCACHATTOを使っていたのです!
iPadで決裁業務:エグゼクティブ用端末として注目高まる
「大画面になるだけで使い勝手が大きく変わる」――iPadでLotus Notesを使ってみた

Comment(0)