ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

日本一美味しいカレー:シバカリーワラの「家庭で作る菜食インドカレー教室」が開催されます!

»

おはようございます。

目覚めると豪雨です。車で駅まで送ってもらいました。久々の大がかりな打ち水で町全体の気温が下がっています。今朝は「日本一美味しいカレー」のカレー教室が開催されますよ!というご案内です。9月19日(日)鎌倉にて。

==

シバカリーワラ」という、毎週火曜日、平河町にバンでやってきてカレー弁当を出してくれるカレー屋台があります。バッチリ効いたスパイスにショックを受け、すっかり、そのカレーのファンになっています。未だに週に一度、美味しいカレーを賞味させていただいています。

この3月には『インド人が「日本一おいしい」と太鼓判を押したカレー』とご紹介し、その後、永井千佳さんとコメントで盛り上がり、『【ご案内】「日本一おいしいカレー弁当でお花見」をしませんか?』という企画にまで発展しました。

カレーと大根にうるさいことで有名なオーシャンブリッジの高山社長や、オルタナブロガーの方波見さんも駆けつけてくれ、皆さん、すぐさまにブログにエントリーしてくれていました。

カレー弁当でお花見レポート
明日のXperia発売ネタの前に、麹町のカレーやさんと、週末にかけてお花見行く人の為の皇居周辺プチ情報です。
「日本一おいしいカレー弁当でお花見ランチ」に行ってきました!
日本一おいしい!シバカリーワラのカレー弁当を渋谷金王神社でゲット!

==

「ワラさん、鎌倉でカレー教室開くそうですよ。」

1ヶ月ほど前のことです。隣に座っている情報通の伊達さんから聞きました。確かに、サイトを見てみると、シバカリーワラの山登さんが、『家庭で作る菜食インドカレー教室』という題名で、鎌倉で8月15日(日)にワークショップを開催すると書いてあります。

「これは大変、是非行かねば!」

あの味がどのようなスパイスの組み合わせで出るのか。知らなかったらカレーは語れないように思えます。興味津々です。すぐさまにメールで問い合わせをしてみたのですが、残念ながら満席とのことで予約できませんでした。

ところが先週、ワークショップを主催されている方から再開催のご案内いただきました。9月19日(日)に第二回目を開催されるとのことです。(三連休の真ん中ですね。。) 無事に予約もできました!

ご案内のページURLです↓。
http://www.sugata.co.jp/workshop/invitation/post-15.html

以下、引用。

【講師プロフィール】
インドを旅した時に、奥深いスパイス料理と文化に魅了される。   
都内インドレストランで修業した後、 インド縦断カレーの旅に出て、家庭やレストランのキッチンに もぐりこみ、研究を重ねる。
帰国後は移動カレー屋台 shiva curry wara を立ち上げ、ケータリングを中心に活動を行っている。

そして、シバカリーワラさんのページには、別途次のように案内文が出ています。引用しますね。
http://ameblo.jp/currywara/

[料理教室&イベント出店]  

・8/15(日) 料理教室@SYGATA鎌倉(鎌倉福祉センター) 

<家庭で作る菜食インドカレー>  

5種類のスパイスで、基本のカレーソースを作ります。 
完成させたカレーベースをもとに、
旬の野菜を使って、2種のカレーに仕上げます。  

「今回のメニュー」 

・基本のカレーソース 
 スパイス、玉ねぎ、トマト、にんにく、しょうが、を使って作ります。 
 このカレーソースは様々なカレーに応用できますので 

マスターすれば家庭でいろんなインドカレーが楽しめます。 
デモンストレーション後、実習します。  

・カボチャとオクラのサブジ 
 基本のカレーソースから作るドライスタイルのカレー  
 実習で行います。 

・ズッキーニとパプリカのココナッツマサラ 
 基本のカレーソースから作るココナッツソースのカレー 
 実習で行います。 

・イエローライス 
 ターメリックで色づけして炊き上げます。  

・キャベツのアチャール 
 インドの漬物です。スパイスオイルで仕上げます。 

・豆乳チャイ  
 本来は牛乳を使用しますが、今回はヴィーガン対応の 
 メニューなので、代替品として豆乳を使用します。

*食事の際には試食として

 チャパティ(インドの家庭で一般的に作られる、全粒粉で作る薄焼きパン) 
 をご用意します。

今回はおかげさまで定員数に達しました。
ありがとうございます! 

次回は同じ内容で 9/19 に決まりました。

==

「基本のカレーソース」ね。こういうことが知りたい。楽しみです!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する