オルタナティブ・ブログ > 坂本史郎の【朝メール】より >

ビジネスモバイルITベンチャー実録【朝メール】から抜粋します

iPadのキラーコンテンツと期待したビューンがずっとダウン

»

おはようございます。

明るさが夏至の近さを感じさせます。今朝は雲の隙間から青空が出ています。早朝はしっとりした植物の息吹を感じる空気が気持ちいいのですが、この湿度が一転、今日は蒸すそうです。

==

6月1日のサービス開始直後にアクセスが集中して、ダウン。その翌日の早朝、一瞬サービスが回復したものの、その後、2週間経ってもサービスが立ち上がっていないビューンです。

早朝のサービス回復時に感動して、『Pocket WiFiでビューンがサクサク:iPad利用時間が増えるなぁ』と書いてしまった手前もあります。自分としては、iPadやiPhoneからもたびたびアクセスを試みています。しかし、いつも通信中のインジケーターがくるくる回るだけの状態にがっかりします。

サーバーや回線などの物理的な問題は、いくらソフトバンクの勢いをもってしても、一朝一夕には解決できないということですね。反面教師的ですが、この部分は「舐めたらあかん」、きっちりとした設計が必要だということです。

そして、この数日は「サービスを停止しています」というギブアップ宣言が出ています。通信中インジケーターを無駄に待つことも無くなりました。ありがたく思っています。

Viewn_error

裏で頑張っている方々のことを思うと、この2週間は息もつまるような状態なのだろうと、気の毒になります。さらに、物入りで始まって、落としてしまった評判を回復させるのも大変だと思います。1ヶ月の無償サービスの後に有償版へと引き継ぐ計画、今後どのようにするのかも気になります。

自分としては、とても期待しているコンテンツです。なんとか無事に回復してもらうことを祈っています。そうしたらまたいろいろと報告させてもらおうと思います。頑張ってください!

■当ブログiPad/iPhone関連エントリー
iPadを書画カメラ越しでセミナーで使ってみました
個人のiPhoneを会社が利用してしまおうという逆転の発想
iPhoneですら会社に導入するのが抵抗される理由
XperiaはiPhoneより大手法人に向いていると思う理由
iPad/Xperia/iPhone/ケータイなどマルチ端末アクセスがクラウド化の利用者メリットです
iPadでPocket WiFiはちょっと遅いか:パソコンレスの昭和8年生77歳2人に試してもらいました
iPad を展示会やお客様でデモしビジネス用途に見えてきた手ごたえ
iPad+3Gがいいか:カーナビでも[ガラケー vs iPhone]現象発生し[ガラナビ vs iPad]の予感
iPad用Keyboard DockをiPhoneにつないでみた
iPad Wi-FiやiPod TouchがGPS無しで位置情報を取得できるわけ
iPadをカーナビとして遣うならWiFi版ではなく3G版がいいようです
iPadのビジネス利用(1):パワポをKeynoteに変換してプレゼンする
iPadは「高級ネットブック」:ドコモがデータ通信分野で日本のSIMフリー化に先鞭をつけました
iPadは「一過性」か:感動的なUIだがすぐに飽きられたWiiと似ている説
iPadへのネガティブな反応、「恐怖感を覚えたわよ、あの『板』。」
KindleとiPadの電子書籍対立:iPadが負けると思う簡単な理由
iPad2台、Kindle2台、Xperia4台、iPhone約20台が集まった『朝カフェ』
iPadでフレーム部分をスクロールするにはどうするか?指2本でやります
iPadでCACHATTOを動かしてみました。相性いいです!写真でどうぞ
iPad/iPhoneを会社公認のビジネスマシンにするためには

Comment(0)