オルタナティブ・ブログ > 平成・進化論~情報発信のススメ >

21世紀のビジネスは情報発信で進化する

平成・進化論~情報発信のススメ、はじめます

»

みなさま、はじめまして。
鮒谷(ふなたに)と申します。

このたび、お友達の祐川京子さん

よりご紹介いただき、こちらのほうでブログをかかせていただくこととなりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

このブログは

【平成・進化論~情報発信のススメ】

というタイトルをつけさせていただきましたが、
その元は

わたしが日刊で配信しているビジネス系メールマガジン「平成・進化論。」(おかげさまで、現在、約25万人の方にご購読いただいている日本最大級のメルマガとなりました)

から、そのままもってきました。

ただし、内容がおんなじならつまらないので、そのなかでも「情報発信の効果効能」について特化して語らせていただこうとおもっています。

私は、

個人的にプライベートの友人あて、同報で送っていた近況報告メールからだと2000日以上(=7年ほど前から)、

そして

不特定多数の皆様に配信してきたメールマガジン(「平成・進化論。」

はこれまでに約1400日(=約4年)、

いずれも日刊配信で雨の日も風の日も一日も休まず配信を続けてきました。

そういう取り組みをしていくなかで情報を発信するのは、
その手間や労力を考えても極めてリターンの高い投資ではないかということに気づいたのです。

それは「いちビジネスパーソン」にとっても、「企業」(とくに中小企業)にとっても同様です。

情報発信の方法、キモをつかむことでどんどんビジネスは
進化する、加速する

、という実感があるのです。

わたしは以前、ワールドコムというアメリカの通信会社の日本法人に在籍しておりました。

ご存知の方も多いと思いますが、その会社は数千億規模の粉飾決算が判明し、会社更生法を適用され(当時、世界最大の倒産劇と大きな話題となりました)、わたしは失業者となってしまったのです。

しかしその前後から、自らが自分の持っている資源、ネットワークを開示しつづけることによりたくさんのビジネスチャンスをいただくことができるようになりました。

勤務先倒産による「失業者状態」を経験したのですが、現在は3つの会社を経営、複数の企業の顧問、社外取締役をつとめさせていただいております。

それもこれも「情報発信」の可能性をつかまえることによって
いただけたチャンスと思っているのです。

(そしてそれはネットを活用することで極めて安価に行うことが可能になりました)

情報発信は現在進行形で行っているわけですが、いままでのべ数千回におよぶ情報発信から広がる可能性についてお届けしたいと考えています。

とはいえ、

そんなに難しいことは書かない(書けない)ので、

肩の力を抜いて読めて、それでいて、少しなりとも「なるほど」「そうか」という発見がある、そんなブログにしたいとおもっております。

よろしければ、気が向いたときにお付き合いいただけましたら。

鮒谷 周史

Comment(22)