オルタナティブ・ブログ > 椎野磨美の観察日記 ~感性と審美眼を磨こう~ >

組織開発・人財開発・IT・ビジネスについて、日々、感じたことをつづります。

オルタナティブ・ブログの投稿からTVニュースの取材が来るまで

»

自分の感情と相手の感情を理解する技術

2018年11月からオルタナティブ・ブログに書かせていただくようになって早いもので5か月が経ちました。週一ペースで、月に4回を目指して投稿していますが、今日は、オルタナティブ・ブログの投稿記事がきっかけで、突然TVニュースに出演することになった軌跡を残しておきたいと思います。

  1. 1月27日(日)11:30
    大坂なおみ選手の全豪オープン優勝にみる感情を整えるということ(感情知性:Emotional Intelligence Quotient)をブログにアップ

  2. 1月29日(火)12:30
    所属会社の大代表に入電。
    電話対応者より、下記のメールを受信
    ここに大きなポイントがあり、相手がいそいでいる様子を感じとったメモが記載されていた(下記赤線部分)ので、すぐに折り返し電話をかける。

  3. 1月29日(火)12:45
    「かけ直しをします」ということで、TV局から電話があり、電話インタビューに対応。
    インタビューの途中で、(ロケハンが手配できたら)、取材に伺いたいということになり、インタビューを中断。

  4. 1月29日(火)13:15
    再び電話があり、TV取材決定。

  5. 1月29日(火)15:00~15:30
    TV取材に対応。

  6. 1月29日(火)18:19
    感情マネジメントについて話す姿が、TV放映

ブログで発信していたからこそ経験できたことでした。
これを機会に、EQが世の中にもっと広く、広がってくれるといいなぁと思っています。

キャプチャ5.png

51240540_2346909088697309_6078614059513544704_n.jpg

Comment(0)