コワーキングで起業 しなやかに行こう!

柴木 みずほ

柴木 みずほ

いきいきと働きたくて、会社を創りました。iPhoneアプリとかわいい娘と息子の子育てに奮闘中のおかあさんプログラマー。

プロフィール

株式会社エムズ 代表取締役。

9年間のソフトウェア会社での勤務を経て、経営に挑戦中。社内インフラ・大手生保社内システム案件での開発実務経験、新入社員教育担当として90名のプログラマーの育成経験、職能センター委託訓練や社内教育カリキュラムの設計・チームマネジメント経験を生かし、iPhoneアプリの開発技法をノンプログラマーが体系的に学べるサービス 「RINGO(リンゴ)」 を提供している。

プライベートでは2児(6歳娘・2歳息子)の母。育児を通して「働くことのたのしさを伝えられる大人でありたい」「未来をよりよくしたい」との思いが強まる。

前職で企業内コワーキング・スペースを運営したことをきっかけに、交流と刺激のある職場に魅せられ、現在は都内各所でコワーキングを実践。

1978年長崎市生まれ。福岡教育大学卒業。神奈川県在住。

略 歴

中学校ではソフトボール部、高校では野球部のマネージャーともっぱらの体育会系。大学時代は福岡の田舎で一人暮らしを満喫。バイトで貯めたお金で購入したノートPC、その性能に感激のあまり、大好きなウルフルズの着メロダウンロードサイトを制作・運営。

「毎日が楽しそう!」と小学校の先生を目指し、卒業後は地元長崎に戻り、臨時採用職員として現場に入るも、この仕事には社会人経験が必要だと感じ方向転換。趣味とアルバイトで習得したスキルを生かして、国のIT普及施策で中小製造業への飛び込み営業アルバイトを経験。中小企業のIT化をお手伝いしたいという思いを強く感じ、プログラマーになるため小さなソフトウェア会社へ入社。都内の取引先への出張で夫と運命の出会い。女性も男性と変わらぬ待遇で働いているのを目の当たりにし、思い切って上京しSIerへ再就職。2012年春に創業独立、現在に至る。

子育てのモットーは「健康第一」 細かいことはあまり気にせず、子ども時代を楽しく過ごして欲しいと思ってます。家族ぐるみでお付き合いしているパパママ友たちと、なにかと理由をつけてホームパーティーを開催します。

おもしろいことを考えたり、何かを作ったりするのが子どもの頃から大好き!今作りたいものは、愛機MacBookProのしゃれおつなインナー in Bag。日頃大事にしているものは「骨盤」 PCに向かう時間が長いので、お背中ピン!を常に心がけています。足を組んでいる人や姿勢の悪い人を見ると、そのリスクを伝えたくてウズウズします。

よくしゃべります。大好きなお酒を飲むとさらに。「聞き上手」な人に憧れています。歌うのも大好きです。カラオケの十八番は椎名林檎。またいつかバンドやるのが夢。