コワーキングで起業 しなやかに行こう!

柴木みずほと申します

»

オルタナティブ・ブログをご覧のみなさま

はじめまして 柴木みずほと申します。
このたび新しくブロガーとして、参加させていただくことになりました。

2012年 私のチャレンジのひとつです。どうぞよろしくお願いいたします。

私は従業員数160名設立23年目のソフトウェア会社に勤めて8年になります。
インフラ・大手生保社内システム案件・社員教育・企画を経験。
その間にプライベートでは、結婚し、2人の子どもに恵まれました。

育休を取得したことで、働くって素晴らしい!という思いが深まりました。
何かを作り上げるワクワク。お客様にありがとうと言っていただける喜び。
子どもたちにも「はたらくって たいへんなこともあるけど すごくいいものだよ」
そう伝えられる母でありたいと思っています。

私の勤めている会社の仕事は、主にお客様先常駐での開発業務。
残業が難しい育児中の社員、介護中の社員などにとっては、
勤務時間に制約があるということが大きな弱みになっています。
そうでなくても、日本の母たちを取り巻く環境は厳しい・・

ライフイベントの経験は、仕事にも大いに役立つ!
時間はないけどやる気マンマン!そんなもったいない社員の活躍の場をつくろうと、
昨年春より社内起業セクション「ミネルヴァ・ラボ」を立ち上げ、
それまで自社では取り組みのなかった iPhoneアプリ開発を始めるとともに、
オフィスを企業内コワーキングスペースとして開放。奮闘しておりました。
が、会社の業績悪化により、プロジェクトがストップ。
それをきっかけに「自分で会社を作ってみよう」と決意し、来春の起業を目指して準備を進めているところです。

コワーキングは私に大きな変革をもたらしました。
このことについては、どうぞこちらの記事をご覧ください。

私は『できない理由』ではなく『どうしたらできるか』を考えていきたい。
何かを“誰かのせい”にしているうちは世界は変わらない、
変わるべきは「自分」だと思っています。

こちらのブログでは、私が周りの方の力をお借りしながら想いを形にしていく軌跡と
手がけているiPhoneアプリや、中小企業のIT活用について綴っていきたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ。

Comment(9)

コメント

こんにちは!オルタナティブブロガーの大木です。
目指しておられる方向性が、当社に似ているかも知れません。
更新楽しみにいたしております!

はじめまして、ブロガーの広瀬幸泰と申します。
企業内コワーキングスペースがきっかけとなったという話、よく分かります。
柴木さんと同じような可能性が、大きく広がっていくことを期待しています。
どうぞ宜しくお願いいたします!

起業の準備を進めておられるとのこと、心から応援します。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日のマインドマップ講座ではお世話になり有難うございました。
少し驚きましたが、こちらでも宜しくお願い申し上げます。

柴木みずほ

大木様
はじめまして!コメントありがとうございます。ブログ拝見させていただきました。スマートフォンやタブレットの導入に興味をもたれている方は本当に多いと感じています。よろしくお願いいたします。

広瀬様
はじめまして!コメントありがとうございます。コワーキングされていらっしゃいますか?仕事を楽しく未来を明るく。まさに私もそういうところを目指しております。よろしくお願いいたします。

佐川様
はじめまして!励ましをありがとうございます。インタビュー記事など拝見し、佐川さんの生き方に憧れています。メッセージいただき感激です。よろしくお願いいたします。

荻澤様
コメントありがとうございます。こちらこそ先日はどうもありがとうございました!またお会いできそうでうれしいです。

柴木さん、はじめまして。
オルタナブロガーの竹内義晴と申します。
柴木さんの前向きな姿勢と楽しそうな文体に、こちらまで楽しさをいただいた気がしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

柴木みずほ

竹内様

はじめまして!コメントをありがとうございます。転ぶことがあっても、前に転ぶ!くらいの前向きで行きたいと思っています。こちらこそよろしくお願いいたします。

柴木さん

ようこそ、オルタナティブブログへ。
社長業は面白いですよ~!もっとも私は子供をほったらかして、ガツガツ働くのが好きですが^^;
柴木さんを応援します!

柴木みずほ

マリコさま メッセージありがとうございます。ガツガツ行きたくなることもしばしばです。「カツ丼」もおいしくて好きですが「幕の内弁当」(できれば松花堂弁当くらい?)な人生を目指したいと思っています!

コメントを投稿する