オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

クリックで障害者スポーツやマイナースポーツを応援する「スポクリ(SPOCLI)」

»

クリック募金のようにクリックすることで障害者スポーツやマイナースポーツを応援できる「スポクリ(SPOCLI)」を紹介します。

20131220_151649_2
スポクリの運営は株式会社JMS、2011年5月18日にスタートしたサービスです。

クリック募金のような仕組み

スポクリはクリック募金のようにクリックすることで、スポンサー企業からスポーツチームにスポンサー費用が支払われます。1クリックにつき支払われるスポンサー費用は1円で、1日1クリックしかできないところもクリック募金と同様です。

クリック募金と言えば、「クリックで救える命がある。」や「イーココロ!」などが有名ですが、スポーツチームを応援できるワンクリック募金の仕組みはめずらしいですね。

現在クリック募金で応援できるスポーツには以下があります。

障害者スポーツやマイナースポーツを応援

スポクリが特徴的なところは、そのコンセプトとしてブラインドサッカーチームやプロ車いす陸上選手、ブラインドクライマーなどの障害者スポーツや、まだマイナーなスポーツを支援先としているところ。

クリック募金の仕組みで障害者スポーツや集客が難しいマイナースポーツの可能性を広げることができるのか、注目したいと思います。

Comment(0)