オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

イラストからフィギュアを作製する3Dクラウドファンディング「Okuyuki」

»

フィギュアにしたいキャラクターのイラストを3Dプリンティングしてくれる3Dクラウドファンディング「Okuyuki」を紹介します。

1
Okuyukiの運営はEmotional Brains株式会社、2013年10月21日にリリースされたサービスです。

1枚のイラストからフィギュアを作製

Okuyukiはユーザー(オーナー)がイラストを1枚投稿して、期日までに目標数の支援者を集めれば、それを実際にフィギュア化してくれる3Dクラウドファンディング。フィギュア化への見積り、3Dモデリング、3Dプリント、配送などはすべてOkuyukiが行なってくれます。運営会社によると3Dプリンターのハード面への関心が高い反面、コンテンツ・クリエイターの人材が不足しているという現状を打破し、クリエイター市場を活性化したいとのこと。

2
支援のリターンは出来上がったフィギュア

通常のクラウドファンディングとの違いは、プロジェクトが成立した際の支援者へのリターンが出来上がったフィギュアという明確なところです。また、プロジェクトのオーナーは出来上がったフィギュアとは別に、売上の10%を受け取ることができます。

購入額は1体1万数千円~2万数千円程度

登録されているプロジェクトをみると、募集する支援者の数は数十人程度、そして1人あたりの支援額(フィギュアが出来上がった際の購入額)は1万数千円~2万数千円程度が多いです。

リターンやフィギュアの購入金額も明確ですし、3D化したいアイデアやデザインがあるコンテンツ・クリエイターのハード面でのハードルを下げる面白いサービスだと思います。

Comment(0)