オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

Retty×TABLE FOR TWOのキャンペーン「ヘルシーメニュー1,000食でアフリカに1,000食を届けよう」

»

Rettyにヘルシーメニューを投稿すると、アフリカの子供に1食の給食が届く「ヘルシーメニュー1,000食でアフリカに1,000食を届けよう」キャンペーンを紹介します。

1

「ヘルシーメニュー1,000食でアフリカに1,000食を届けよう」キャンペーンの運営は特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(以下TFT)、日本最大級の実名型グルメサービスRettyとのコラボレーションで2013年8月9日にスタートしたキャンペーンです。

コンセプトは「二人の食卓」

TFTのコンセプトといえば、「二人の食卓」。私たちが対象となるヘルシーな食事をとったり食品を購入したりすることで、1食につき20円の寄付をすることができ、それがTFTを通じて開発途上国の子供たちの学校給食1食分になります。スタートは有名企業の社員食堂のメニューのひとつに組み込まれているというものだったのですが、いまではいろいろなプログラムが提供されています。

ヘルシーメニュー情報の登録1件で1食の給食が届く

今回の「ヘルシーメニュー1,000食でアフリカに1,000食を届けよう」は、Rettyとのコラボレーション。参加方法はRettyに登録して、「美味しくてヘルシー」なお店のメニューを #ヘルシーというハッシュタグをつけて投稿するだけ。1回の投稿につき、TFTを通じてアフリカの子供に1食の給食が届きます。ヘルシーメニューを提供するお店の情報を皆でシェアすることもできて一石二鳥ですね。

私は最近、とても美味しい店を見つけると、いつか大切な人と食事をしに来たいなと思ったりします。それも「二人の食卓」ではありますが、満足に食事をとることのできないアフリカの子供たちのことにも思いを馳せたいと思います。

Comment(0)