オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

オンラインでの10円、100円単位の少額募金を実現した「無印良品の募金券」

»

ネットストアで少額から買い物をするように寄付ができる「無印良品の募金券」を紹介します。

1_2

無印商品の募金券の運営は株式会社良品計画、2011年2月24日にスタートしたサービスです。

オンラインでの10円、100円単位の少額募金を実現

無印良品の募金券は、無印良品ネットストア上から募金ができる仕組みです。ネットストア上に登録されている寄付先(NPO/NGO)を選び、1口 10円/100円と口数を選んで寄付するだけです。クレジットカード、MUJIショッピングポイント、MUJI GIFT CARDで支払うことが可能で、通常のネットショッピングと何ら変わりはありません。

寄付先はおよそ3ヵ月ごとに入れ替わる(東日本大震災復興支援を除く)

寄付先は東日本大震災関連を除いておよそ3ヵ月ごとに入れ替わり、現在(2013年5月24日~8月25日の期間)登録されている寄付先は以下の6つです。

他のネットストアやECサイトにも展開できる

いままで、オフラインで10円、100円などの少額の寄付をすることはありました。また、オンラインでは、商品の金額の一部が寄付されるという仕組みはあっても、少額の寄付のみをするということは仕組み上ハードルがあったと思います。

無印商品ネットストアの会員数は290万人を超えているそうで、この仕組みを実現したことだけではなく、すそ野の広さも特筆すべきことだと思います。ネットストアで少額の寄付ができると、とても身近に感じますよね。他のネットストアやECサイトなどにも広がることを願います。

Comment(0)