オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

学生向けのクラウドファンディング?「良活プロジェクト」

»

学生の実現させたいアイデアをサポートするために、仲間を集めたい/モノを集めたい/資金を集めたいという支援を募集するサイト「良活プロジェクト」を紹介します。

1

良活プロジェクトの運営は株式会社マイナビ、マイナビスチューデントの新しいサービスで、2012年10月16日にスタートしました。

学生向けのクラウドファンディング?

良活プロジェクトは18歳以上の学生なら誰でも利用できます。実現したいアイデアのある学生はプロジェクトを登録し、期間を設定して支援を募ります。支援してもらいたいものは「仲間集める」「モノ(場所などを含む)を集める」「資金を集める」の3つのうちから選択し、プロジェクト達成の際には何らかのカタチでのリターン(感謝のカタチ(お礼))を提供します。

「仲間を集める」「モノを集める」を除けば、「資金を集める」ことと何らかのカタチ(モノやサービス)でリターンをすることは一般のクラウドファンディングと同じ仕組みです。

登録されているプロジェクトは以下のようなものがあります。

社会貢献関連やイベント関連など内容は様々。この辺も一般的なクラウドファンディングと同じです。

マイナビスチューデントのサービス

一般的なクラウドファンディングとの違いは、プロジェクト登録ができるのを学生に限定していることと、何と言っても営利企業であるマイナビが自社の大学生向けのサービスサイト「マイナビスチューデント」のメニューのひとつとして運営しているところです。他のクラウドファンディングの運営元はNPO団体であったり、一般企業であってもクラウドファンディングの運営目的のために立ち上げられたりしたものが多いです。

一般企業がサービスのひとつとして運営するクラウドファンディングがどのような結果を出すのか、興味深いところではあります。また、他のクラウドファンディングも同様ですが、支援に対するリターンの定義が若干わかりにくく、リターンとして提供するモノやサービスにバラつきがでしまうのも今後の課題だと思います。

Comment(0)