オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

読み終わった本でエイズ孤児支援の活動に寄付ができる「チャリボン」

»

読み終わった本の処理はどうしていますか?BOOK・OFFなどに売るのもいいですが、お金に換えて寄付することもできます。読み終わった本、CD、DVDでエイズ予防の活動を応援することができる「チャリボン」を紹介します。

1

本、CD、DVDで寄付ができる

「チャリボン」を実施しているのは、以前にも紹介したアフリカのエイズ孤児支援の活動をしているNGO・PLAS。私もマンスリーサポーターになっています。チャリボンは株式会社バリューブックスの古本のリユースを活用して、その査定額が寄付される仕組みです。

読み終わった本、CD、DVDなどをVALUE BOOKSに送ると査定がされ、その金額がNGO・PLASの活動に寄付されます。

Img_flow_2

「命をつなぐ教育」を届ける活動を支援

本の買い取り額が1冊あたり仮に50円だった場合、以下のことができるそうです。

  • 1冊で、4人のお母さんにHIV母子感染について予防教育を届けられる
  • 10冊で、2名の啓発リーダーがエイズ教育をするために1日活動できる
  • 200冊で、エイズ教育を届ける啓発リーダー1名が1日研修を受けることができる

たったの50円で、4人のお母さんに予防教育を届けることができるんですね。

私たちの読み終わった本を利用して、NGO・PLASが辺境の村へ「命をつなぐ教育」を届けることで、貴重な命を救うことができる……。私はどちらかというと本は残しておくタイプでしたが、これを機に残すものと処分するものを整理してみようと思います。

Comment(0)