オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

ファッションでエシカルとはどういうことなのか?「ETHICAL FASHION JAPAN(EFJ)」

»

海外と日本のエシカルなファッションの動向を伝えるサイト「ETHICAL FASHION JAPAN(EFJ)」を紹介します。

1_2

EFJは竹村伊央さんが代表を務める、2012年2月29日にスタートしたサービスです。

エシカルファッションとは何なのか?

エシカルとは、以前のブログでも紹介しましたが「倫理にかなった」「道徳的な」という意味で、社会貢献を考えた消費活動のことをエシカル消費といいます。では、エシカルファッションとは何なのでしょうか?

そのことを考えるより先に、いまのアパレル業界、繊維業界、ファッション業界では当たり前とされている、発展途上国の工場の1日5円にも満たない低賃金労働、環境に悪いとされるコットンの栽培による土地の荒廃などの現実を見過ごさないで欲しいと竹村さんは話しています。

そして、EFJではエシカルファッションを「FAIR TRADE」「ORGANIC」「UPCYCLE」「NATURAL」「CRAFT」「VINTAGE」「SUSTAINABLE FABRIC」「SLOW PRODUCTION」の大きく8つの取り組みに分類しています。サイトでは、それぞれについて、とてもていねいに説明されていますので、ぜひ一度ご覧いただければと思います。

2_2 3_3

正解なんてすぐには見つからない

EFJには、エシカルファッションのニュース(News)、一歩深い読み物の配信(Articles)、エシカルアイテムのスタイリング(Styles)などの情報が掲載されており、一部のアイテムは直接購入することもできます(Store)。

ファッションに限らずですが、身にまとうものすべてをエシカルにし、社会問題のすべてを解決することは現段階では不可能だと思います。ただ、少なくともEFJではそのことを考える場を提供してくれます。

私はこの世界には人・モノ・お金という社会問題を解決するすべての要素は揃っていると思いますが、誰もその複雑なジグゾーパズルを完成させられないというのが現実ではないでしょうか。私たちが生きている間に完成できればいいですよね。

Comment(0)