オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

SNSを社会ネットワーク分析的に視覚化するツール

»

何度か記しているように、SNSも元はと言えば、社会ネットワーク分析(Social Network Analysis)から派生してきたものです。米国では、社会ネットワーク分析の研究者と、SNSの開発に近いところにいる研究者とが、同じ人だったりして、2つの分野には隔たりがあるようでいてないという状況があるようです。

昨日、Social Networkingに関するわかりやすいビデオはないかということで、YouTubeを探していたところ、vizsterというサイトを見つけました。これは企業のようにも見えますが、Jeffrey Heerという人とDanah Boydという人が二人で開発したソフトウェア名ということのようです。vizsterのデモのビデオがあるので、見てください。Friendsterか何かのSNSから取ったデータで、社会ネットワーク分析図(というかグラフ)がダイナミックに生成されます。

これは、以前、弊ブログの「次世代ブラウザの予感」で書いたものにかなり近いです。もうここまで進んでいるのかという驚きとともに、なぜこれが商用化される気配が少なくともこのサイトから感じられないのかという不思議な思いも沸いてきます。(ただ以下のDanah BoydはYahoo Researchに属しています)

開発者のひとり、Danah Boydは、オライリーが主催するエッジな技術に関するイベントでも講演したりする人のようで、トランスクリプトを少し読むとおもしろそうなので、後で読むこととして、彼女のブログがすごい。The coolest of coolといった感じ。才人なのでしょうか。

それからDanah Boydのプロフィールページやブログをはてブした時に、すでに先着の人がいたということもまた興味深かったです。

Comment(0)