ヴィジュアル、サウンド、テキスト、コードの間を彷徨いながら、感じたこと考えたことを綴ります。

急性低音障害型感音難聴チェック用MP3

»

内リンパ水腫、いわゆる急性低音障害型感音難聴、再発してしまいました。 異変を感じて4日目に通院、治療開始3日目。

原因や症状についてはさておき(長文を書く余裕がない)、 初発後に作って聴こえのテスト用に使っている、MP3ファイルをアップしています。

ピアノの低音から高音へ、左右交互に、音が鳴ります。

ヘッドフォンあるいはイヤフォンで聞いてください。 (必ず、音量を0にして再生してください。突然の大きな音で耳を痛めないように注意してください。)

両耳の聞こえが同じ場合は、どちらの耳にも同じ音量で聞こえます。
片側の耳に問題が生じている場合は、聞こえが異なります。低音障害型の場合、音が高くなるにつれて、左右差が少なくなっていくはずです。

一度罹患した人は、定期的にチェックすると、再発時に通院のタイミングを逃さずに済む可能性があるとおもいます。

役立つようなら使ってください。

>急性低音障害型感音難聴チェック用MP3(AudioTest.mp3)をダウンロードする( MP3 | ZIP

※おことわり: 筆者は医療関係者ではありません。上記ファイルは患者の立場で作ったものにすぎません。

Comment(0)