オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

newSQL

»

"第3"のデータベース「NewSQL」

この記事が書かれたのが2012年9月ですので、2年半近く立ちます。

NoSQLはかなりIT業界では浸透してきたと思われますが、newSQLという言葉はあまり聞かないのでまだブレークしていないという状況だとは思います。

しかし言葉としてブレークするかどうかは別にしてここで言われていることがちゃんと実現できれば、かなりインパクトがあると思います。

CAP定理というものが厳然と存在する以上、ビッグデータのトランザクション処理、即時データ一貫性は無理と考えてしまっていましたが、考えよう(工夫)によっては抜け道を見つけることができるのではないかと認識を改める必要がありそうです。

ここで紹介されているデータベース技術に関する記事をいくつか読んでみましたが、残念ながらそう簡単に理解できる代物でもなさそうです。

これが完全に実現できれば、それはもう画期的なことですので、大ブレーク間違いなしという所だとおもいますが、そうなっていない現状を考えれば、何等かの制約等がある可能性大です。

しかし、引き続き動向を見続ける必要がありそうです。

Comment(0)