オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

iOS4.0

»

iPhone 4がリリースされたので、iPhone 3Gから機種変更したいところですが、あと10ヶ月も本体の支払いが残っているので、もう少し我慢することにしました。

通話障害でもめてることもありますし、もう少しほとぼりが冷めてからというのも踏みとどまった原因の1つです。

そこで、気分だけでもiPhone 4になったつもりで、OSをiOS 4.0にアップグレードしてみました。

見た目は、以前とほとんど変わらず、目だった違いは、メールの操作で1部変更があるくらいです。

拍子ぬけした感じですが、使っていく内に顕著な違いがありました。

正確に測ったわけではありませんが、電源オンからの立ち上がり(ブート)が、遅くなった感じがします。

最早、3Gは眼中になくて、どんどん新しいハードに代えろというメッセージですかね。

日頃からお客様に新しいバージョンを使ってくださいとお願いしている手前、ほかのソフトも新しいものがでたら、どんどんアップグレードすることにしています。

私が新しいバージョンは前のバージョンより速くなければならないというインターシステムズの開発哲学に毒されていたのかもしれません。

アップルがハードウェアベンダーであることをすっかり忘れてしまっていました。

最初の立ち上がりなので、実害はそれほどないのですが、もうひとつ致命的な問題が発生するようになりました。

これは、アップグレードが原因なのかはっきりしませんが、アップグレードしてしばらくしてから、App Storeのアイコンをクリックすると、iTunesの認証スクリーンが出て、ログイン情報を入力後、それ以降、App Storeのアイコンをクリックしても、必ずiTunesのWebに飛ぶようになってしまいました。

App Storeが使えなければ、iPhoneの意味がないという感じですので、これは本当に致命的ですが、解決策がいまの所、見つかっていません。

Comment(2)