オルタナティブ・ブログ > GREAT GEEKS >

IT×教育の情報を、青年マーケターがお届けするブログ。

ブロガーになってからの1年を振り返って〜GREAT GEEKSが1歳の誕生日を迎えました!〜

»

1st

本日、5/19でオルタナティブブログGREAT GEEKSを書き始めて1年が経過しました!(1年前の5/19に初めて書いた記事はこちら

デビュー当時を振り返って
学生初のオルタナティブブロガーとしてデビューさせて頂いた当時、オルタナティブブログという舞台でブログを書かせて頂くことは間違いなく実力不相応な僥倖でした。

ブログを書かれているのはみな社会人、それも有名企業でバリバリ働いている方やビジネスで成功されている方ばかり。どなたもソーシャルメディアをよく使う人なら一度は名を聞く方々ばかりで、緊張したのを覚えています。1つ記事を更新するだけでも丸一日かけて記事を作り、「これがバッシングされまくったらどうしよう...」と悩みながら、保存ボタンをクリックするのに勇気をふりしぼりながらいつも記事をアップしてました笑(今でも記事を更新する時は、やはり他で記事を書く時より緊張しますけどね)。おまけにブロガーとしてデビューして1年ということですが、最初は私が以前勤めていたインターンと大学の学業との両立でかなりいっぱいいっぱいで、デビューしてからの半年は1月に1記事アップできればいい方というていたらくでした。

しかしそういうプレッシャーを感じつつも、やっぱり自分にとってブログを書くということは楽しいものでした。緊張はしましたが、もう書きたくないと思ったことは一度もありませんでした。まだまだ社会的な実績のない私にとって、書いた記事を先輩社会人の方が褒めてくれたり共感してくれることはやはり嬉しいことでしたし、普通の大学生には中々経験できないことだったと思います。これも全て、私をオルタナティブブログのばんちょ〜さんに推薦してくれたループス・コミュニケーションズ加藤さんのお陰です。感謝しても、しきれない想いでいっぱいです。この経験が、自分がいた世界よりも1つ上のフィールドへ私を引き上げてくれました。

自分にとってブログを書くことが思考・知識・経験をフルに活用して、誰かに見せられるように体系化するための良い修行になっていたなと実感しています。思考をしても、時間が経てば忘れてしまいますから、それを他の誰かに分かる形で残すのは良いアウトプットの機会になっていました。1年前よりは記事を書くスピードもかなり早くなりましたし、あれ書きたいこれ書きたいと記事のアイデアがポンポンと浮かぶようになりました。そして何より、ブログを書くことがより楽しくなりました。やはり何事も継続すると、面白さが見えてくるものなのでしょうね。最近は書いた記事に先輩ブロガーの方々が少しずつコメントやフィードバックを頂けるようになり、オルタナティブブロガーの中でも少しは読んでもらえるようになってきたかなと嬉しく思っています。

これからのGREAT GEEKS
これから1年のGREAT GEEKSの目標としては、
・最低でも月間1万PV、最高で10万PVを越えるメディアにする
・教育×ITのブランディングを徹底し、教育情報のメディアとして認知を高める
・記事の更新頻度を上げる(月に最低4本)

教育って、色々なことから成り立っている1つの大きなテーマだと思います。おそらくオルタナティブブログを読んでいるような人って、いわゆるソーシャルメディアのイノベーター層やアーリーアダプター層なんだと思います。でも、教育という大きなテーマには、アーリーマジョリティやレイトマジョリティと言った層も当然含まれていますよね。私はGREAT GEEKSという媒体を通じて、ITがあまり得意でない人でも読んでもらえるような情報がつまった、そしてITと教育の組み合わせの可能性をもっと色々な人に知ってもらえるようなメディアにしたいと思っています。こういうメディアはまだ存在してないと思うので、GREAT GEEKSがその先駆けになりたいですね。そのためには自分自身もっともっと勉強して成長していく必要があるので、日々修行中です!

せっかくオルタナティブブログという最高の舞台で書けるチャンスをもらっているので、いっぱしのブロガーとしてこれからも記事を書き続けていきます。まだまだ駆け出しの若輩者ですが、GREAT GEEKS共々どうぞよろしくお願いします!
(7月にはプロフィールと写真を全部最新のものに変える予定です。よく写真と実物が違うと言われますが、もう少しだけご容赦ください笑)


◆過去記事紹介
虚構新聞バッシングから見るメディア・リテラシーのお話
日本人のほとんどは"英語失敗組"からの再挑戦
ソーシャルラーニングで学校いらず!?インターネット学習の現在とこれから
今年こそは英語を学ぼうと決めた人たちへ〜1人でやらない英語のお勉強〜
ソーシャルメディア×英語PART2〜Twitterで英語学習〜
卒業シーズンに送る、学生のうちに観たいTED動画
大企業とベンチャー企業のソーシャルラーニング導入事例〜ソーシャルラーニング・ラボでの気付き〜
ネット世界の実名制
ソーシャルメディア×英語学習その1
Facebook利用率1位の大学から学ぶ、Facebookが使われる条件
eラーニングのススメ〜なぜIT教育は重要なのか?〜

◆Profile ・Shin Sasaki 国際基督教大学4年(6月卒業予定)。いつでも・どこでも・誰でも学びたいことを学べる世界を創るのが夢。 マーケターでありブロガーをしています。オルタナティブブログ初の学生ブロガーとしてIT×教育をテーマにした記事と、オピニオン記事をメインに書いてます。他にも独学でTOEIC920点を獲得した経験を元に書いている英語学習ブログEnglish Hackerを運営中。卒業後の進路は7月にはご報告できると思います。
Comment(0)