経営者や営業責任者の8割以上が、自社の営業チームが思ったように動かずに悩んでいます。リクルートでもっとも多くの営業チームを立ち上げ、5年連続でNo.1マネジャーの評価を得た著者が「売れるチームづくり」の極意を語ります。

社長はビジョンを熱く語れ 第2話:あなたの会社のニコニコ指数今いくつ?

»
売上アップに日々頭を悩ましている中小企業経営者のみなさま、こんにちは。
 夏になると、食べる量は変わらないのに冷たいモノを飲みすぎて体重が増える ゼッタイに怒らない営業コンサルタント、庄司充です。

 さて皆様もご存じの通り・・・と書くのもまだ2度目ですが、私、庄司充は日夜、営業が苦手で困っている中小企業の営業チーム作りを通してニッポンを元気にしようと励んでいます。そうです、これはわたしなりのニッポン復興の一環なのです。ついては、私がコンサルティングの現場で経験したさまざまな事例が同じような営業の悩みを抱える会社に役に立つことを願って、過去の経験とアタマの中身をドーンと大公開 (営業相談室 http://ideacraft.jp/SP1リンク)してしまうことを決めました。
 この誠ブログでもその新着記事を紹介しますので、ぜひぜひここから売上アップのヒントをつかんでいってください!

 さて本題ですが今回は「社長はビジョンを熱く語れ」シリーズの第2話。「あなたの会社のニコニコ指数、いまいくつ?」という話題です。

■「社長はビジョンを熱く語れ」
■シリーズ第2話:あなたの会社のニコニコ指数、いまいくつ?

 「ほんのちょっとしたアイデアをみんなで共有し実践する」ことで営業成績がグーンと伸びることはよくあります。私が直接的・間接的に営業チーム作りに関わった約50社の経験はそんな実例ばかりです。
 でも、その「ほんのちょっとしたアイデア」を出すのが難しいのも事実なんですよね。
 よくありませんか? こんなシーン

   営業マネジャー: がっちり見込み客の興味を惹くようなトークが欲しいね。
            なにかいいアイデアないかな?
   部下の営業マン達: ・・・・(シーン)・・・・

 実は、ほんのちょっとしたアイデアを出せる会社と出せない会社、その違いは営業会議の雰囲気を見ればすぐわかります。

■事例:30社の営業マネジャーにニコニコ指数を聞いてみたら

 去年のことですが、私は九州で30社ほどの会社の営業マネジャーからこんなアンケートを取ってみたことがあります。

問い:あなたの会社の営業部門で、ミーティングを行うとき、
   どれぐらい笑顔が出ますか? 以下のいずれかで選んでください。

    3:基本的にみんなニコニコしていて爆笑もよく起きる
    2:30分のうち5分ぐらいは笑顔が出るかな
    1:いやあ、5分どころか1分もあればいいほうですね。
    0:内部ミーティングで笑顔なんてほとんど記憶にありません

 これが、私の言うところの「ニコニコ指数」です。すると驚いたことに、ほとんどの回答が1か0でした。これはキビシイですね。笑顔のないミーティングからは、いいアイデアは出てこないんです。

■庄司's Eye:怒らないから、うまく行く
 うまく行っている会社は、会議で社長が(営業マネジャーが)怒りません。ニコニコしています。だから、くだらない小ネタで爆笑が起きます。そこからいいアイデアが生まれてくるんです。
 というわけで、内部ミーティングでどれぐらい笑顔があるかを、「ニコニコ指数」を考えてみてください。あなたの会社のニコニコ指数、いまいくつですか?


■願い:社長が怒らないでニコニコしながら営業会議ができるといいなあ

 思えば私の営業の仕事の原体験は、10代のころに仲間達とそれぞれ役割を決めて「太陽に吠えろ」のようなドラマを演じて遊んでいたことにあります。「太陽に吠えろごっこ」なんてこう書いてみるとバカみたいですが、そのバカみたいな遊びが最高に面白かった。面白くするためにみんなでいろんなアイデアを出し合っていた10代の体験が実は今の営業コンサルティングの原点になっています。
 願わくは、仕事もそんな風にやりたい。社長が怒らずニコニコしながら、面白くするためのアイデアをみんなで出し合う、そんな営業会議ができるようになること、それを願って私は営業チーム作りのコンサルティングをしています。

■庄司の問い:社長のビジョンを語っていますか?
そうは言っても社員が働かないからついつい怒りたくなっちゃうんだよ、という社長さん! お気持ちは分かりますが、社長から社員に向けてまず言うべきことは、「怒りの指導」よりも「会社のビジョン」です。「ビジョン」ってどんなものか、わかりますか?

その答えは、次の更新にて!


    庄司充の「社長のための営業相談室」はこちら →http://ideacraft.jp/SP1/
    庄司充の公式サイトはこちら →http://www.sales-pro1.com

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する