記録するジャーナリズムから、測って確かめるデータイズムへ

祝7周年 & マーケティング7つの法則が7な理由

»

ITmedia オルタナティブ・ブログ7周年おめでとうございます。

日本での実名顔出しコミュニティメディアの草分けたる、All About Japan 立ち上げに参加していた者として、続く媒体が生まれたことを7年前にうれしく、しかし、私自身は差し障りがあって参加できずに似て非なる場でブログを書くということを選んだとかいうジレンマな状況を思い出します。
そのごコメント書きの人としてちょっかいを経て、3年ほどまえに私が参加に至ったわけですが、花も嵐も踏み越えて、7年続くというのはすごいことだと改めて偉業に感心しています。

ところで7といえば、私は、シリーズエントリー「マーケティング7つの法則」を書いている途上です。
ここで、7つにしたのは理由があります。7は人間が覚えられる数の限界に近いことで、「網羅的な数字」という印象を与えるマジックナンバーとされています。また、一桁では最大の素数でもあるので、ラッキーナンバーとして伝承されるに至ったとかも聞きます。

私の作った 7つの法則は
1) ビジネスは「戦争」。マーケティングは諜報、洞察、広報、兵站 
2) 営業と予め握る
 
3) 仮説でなく、仮設検証 - 構え撃て狙え 
4) 数字で測れ 
5) 商品自体でなく顧客の心理認識こそ本質 
6) 言葉を削ぎ単純化 
7) 勝つために、勝ち馬に乗る
という構成なのですが、なんとか覚えられる限界ということでこの続きを書くことをばんちょ~に固く誓います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する