技術全体を見るCTOの視点、ビジネス全体を見るプロジェクトマネージャーの視点、その両方で世の中のトレンド、ニュースを見る

Appleの新製品発表ですね

»

(4:40追記)

もう録画が見られるようになってます。Safariでどうぞ。

http://www.apple.com/apple-events/september-2016/


もうすぐ始まるAppleの新製品発表。

apple0907_01.png

今年はWWDCを見に行ったせいか、新製品発表の開始前の空気に少し興奮しています。会場がWWDCのKeynoteと同じBill Graham Civic Auditoriumなんですよね。

気になったことをどんどん追記していきたいと思います。

(2:04)

始まった!

apple0907_02.png

(2:10)

マリオだ!宮本茂さんだ!

apple_0907_03.png

いきなりの日本語が始まる。

apple0907_04.png

Super Mario Runというアプリを出すとのこと。しかし、NintendoそしてMarioはやっぱりスゴい。会場の反応が非常に大きいです。リオオリンピックの閉会式もそうだけれど、コンテンツの力が本当に違います。

(2:16)

マリオでiMessageのステッカーも出すのかー!

iOS10の新機能であるiMessageのステッカーの目玉になりますかね。

(2:17)

プログラミング教育は本当に力入れていくんですね。WWDCのKeynoteでは、One more thing で Swift Playground が来た訳ですが、そこに持ってくるだけの力の入れ方ではある感じですかね。

(2:24)

Apple Watchだ!

apple2016-09-08_02.24.47.png

Apple WatchはRolexの次に売れてるのかw スゴい。

(2:26)

watchOS3の基本的な機能についてはWWDCで発表がありましたが、watchOS3に対応したゲームが実際に画面に出てくると「おお」となりますね。と言っていたらポケモンGOがApple watchで!
apple2016-09-08_02.30.25.png

スクリーンショット 2016-09-08 02.32.09.pngスクリーンショット 2016-09-08 02.32.19.pngスクリーンショット 2016-09-08 02.32.02.pngスクリーンショット 2016-09-08 02.32.37.png

これはスゴい。ポケストップも見逃さない!

卵も孵る!

スクリーンショット 2016-09-08 02.33.41.png

watchOSは本当に強力になった。

(2:36)

そしてApple watch2へ!

スクリーンショット 2016-09-08 02.35.39.png

商品名としては Apple Watch シリーズ2なんですね。

泳いでも大丈夫!サーフィンしても大丈夫ということは海水も大丈夫なのかな。

これつけてプール行くためだけに買いたいかもしれない・・・!

(2:40)

CPU、GPUともに強力になっているということなので、今のwatchで感じるモッサリ感は軽減されそうです。画面も明るくなるのは地味に嬉しい。

(2:42)

新素材!セラミック!

(2:49)

なんとなく、「運動する人に最適!」とか「Apple Watch Nike+だ!」とか言われると、運動嫌いの自分としては申し訳ない気持ちに若干なってしまいます。なんとなくですがw

スクリーンショット 2016-09-08 02.50.58.png

watchOS3は9/16に正式に出るんですね。

(2:54)

そしてiPhone!

10億台売れてると言われるとやはり凄い。

iOS10、これまでで最大の更新!と言い切っています。確かに、SiriKitなどは限定されているとはいえ強力な更新です。HomeKitもかなり推していますね。生活を変えようとしているのは感じます。

来た。iPhone 7

スクリーンショット 2016-09-08 02.58.46.png

(3:00)

テッカテカ! テッカテカ!

jet blackちょっと欲しいかも。。。

(3:04)

おお、防水防塵は明確には言わないかも?と言われていましたが、はっきり1つの機能として言いましたね!

(3:12)

めちゃめちゃカメラにこだわってますね。

スクリーンショット 2016-09-08 03.12.19.png

そしてiPhone 7 Plus には2カメラ

スクリーンショット 2016-09-08 03.12.44.png

ソフトウェアズームの時の画質が上がるらしいです。

(3:18)

Portraitモードを選ぶと、人にピントを合わせて後ろを綺麗にぼかすことが出来るそうです。

スクリーンショット 2016-09-08 03.18.29.png

どれだけカメラに力を入れているんだ。。。

今の iPhone 6sも、広告はカメラの性能推しでしたが、その傾向はまだ続きそうですね。

(3:20)

お、Instagramは画像含めたリッチ通知になるんですね。

(3:24)

ステレオスピーカー嬉しい!

スクリーンショット 2016-09-08 03.23.58.png

事前情報どおり、イヤフォンはLightningに。

Lightningと3.5mmプラグをつなぐアダプタも出すよう。

スクリーンショット 2016-09-08 03.24.50.png

スクリーンショット 2016-09-08 03.25.18.png

(3:28)

これも事前情報どおりですが、ワイヤレスのイヤフォンですね!

スクリーンショット 2016-09-08 03.29.12.png

会場の拍手がスゴい!!

Connectボタンを押すだけ。ペアリングは無い。ええ!?

(3:34)

Apple Payですね。

Felicaきたあああ!! Suicaだ!

スクリーンショット 2016-09-08 03.34.54.png

スクリーンショット 2016-09-08 03.35.17.png

会場冷めてるなあw

(3:42)

バッテリー持ちはとても大事!

スクリーンショット 2016-09-08 03.42.52.png

(3:47)

32GB , 128GB, 256GBのラインナップ。

iPhone Upgrade Programで毎年新しいiPhoneを買おう!というのがUS, UK, 中国で始まるそう。日本は入れなかったか。。。

9/9から予約開始!日本でも9/16には買えるようになるらしい。

iOS10は9/13にリリース。

(3:54)

そしてライブ。

スクリーンショット 2016-09-08 03.54.50.png

もう終わりかな。

各所の予想通り、Mac Bookはなかった感じですね。10月なのかな。

(4:04)

終了しました。リアルタイムで見ていた皆さん、お疲れ様でした!

Comment(1)

コメント

TETSU

Feliciaは確かにアメリカじゃ無意味だし、仕方ないかww
それにしても今回は日本向けって感じの発表だったようですね。
マリオからポケモンと、Apple Watchのキラーアプリがやっと来たとなりそう。
地味にバッテリーの持ちが良くなったのが一番嬉しい感じもするけどね。

コメントを投稿する