オルタナティブ・ブログ > 大航海時代的思索 >

新しい価値探しの時代を楽しんでみた

注目の作者はこの方々です

»

5月中旬から、あれよあれよという間に1ヶ月近くが経ってしまいました。
書きたい事もたくさんあったのに、どう書こうか、などと考えているとダメですね。

とりあえず、しばらくは書き続けることを意識して行こうと思います。


というところで、本日のトピックは読書です。
通勤の途中や、ちょっとした合間に読書をするのが習慣になってます。
ただ、ともかく僕は読むのが遅いです。
文庫本の薄めの小説でも2-3時間はかかります。
「速読法」などのノウハウ本もよく見かけますが、本当に早くなるなら、是非習得したいものです。

何せ僕の部屋には、読みたい本の山がいくつもあって、どれもこれも雪崩を起こしている状態なもので。。。


話しが脱線しましたが、僕がここ数年で注目して読んでいる、または気になる著者は
 ・塩野七生
 ・佐藤優
 ・田中宇
 ・大前研一
 ・見田宗介
 ・江國香織
あたりでしょうか。
ジャンルは、かなりバラつきがありますが、いずれもとても刺激を与えてくれる作者です。

今後、少しずつ読んだ本について書いていければと思います。


上記の著者ではないですが、高校時代に一度読んだ本で、ひょんなことから久しぶりに再読して、いろいろと考えさせられたので、次はそのことについて書きたいと思います。

Comment(0)