オルタナティブ・ブログ > 岡涼介と Shall we dance? >

10年以上の海外経験とIT知識を共有しアナタと一緒に成長していくブログ

大人では難しい?子供の柔軟な発想力

»

子供の柔軟な発想力には本当に驚かされます。また、彼らの反応は素直で、表情や態度に直ぐ出るのでとても判りやすく、興味がない事は5分も続ける事ができません。

私は毎月第2週の日曜日に「親子でGoグローバル」と称して子供たちに「何かを達成した人の考え方」や「英語への抵抗感をなくし楽しく学ぶ事」、そして「海外体験や色々な仕事について」を伝えるクラスの講義・運営しています。今日は、そのクラスで子供に完全に一本取られた話を皆さんとシェアしたいと思います。

まずは、以下のコイン・クイズの答えを考えてみてください。これは子供に柔軟な考え方をしてもらう為にクラスでグループ・ワークとして出したものです。

[クイズ]左のように、コインがタテ4枚 ヨコ3枚に 並んでいます。コインを1枚だけ動かして、「縦も横も4枚」になるようにして下さい。

conin-quiz.jpg

3人一組のグループで考えるセッションで、最初は答えが出なかったので私がヒントとして「指一本でコインを動かすという発想ではこの答えを導き出すのが難しいと思います」と言い、コインをつまむ動きをしました。

なぜかと言うと「縦も横も4枚にするためには一枚のコインを真ん中のコインの上に置かないといけないからです」。子供達の大半はコインを2本の指で持ち、答えを考え始めました。ただし一つのグループだけは「コインを2本の指で持たないで、一本の指で持つ方法を思いつきました」。そして、一本の指で持ち上げた為にその持ち上げたコインが他のコインの上に落ち、そこから回答が連想できたようで私にいいました。「先生(私は先生ではないですが)、コインを2本の指で持つ必要はないですよ、ほらね」とコインに指を思いっきり押さえつけてその粘着力でコインを持ち上げて回答を見せてくれました。

それを見たときに、「子供の発想力は本当に柔らかいな。もっとこのような発想ができるように手助けしてあげたいな」と真剣に思いました。

これからの時代は言われたことをやれるだけではロボット(人口知能)には勝てません、言われていないこと、見えないことから想像力を働かせ更に一歩進んだ発想ができることがこれから必要な能力(脳力)だと考えています。そのようなクリエイティブな考え方ができる脳の動かし方を手助けしいきたいと更に強く思った一日でした。 

参考サイト:親子でGoグローバル

=========================================

岡のMy Web ページ (市場の動向や最新情報などを掲載): http://ibm.biz/ryosuke

Comment(0)