オルタナティブ・ブログ > 岡涼介と Shall we dance? >

10年以上の海外経験とIT知識を共有しアナタと一緒に成長していくブログ

偏頭痛で悩んでいませんか? - 頭痛を解明するアプリケーション -

»

世界では10億人が偏頭痛持ちだと言われているようですが、根本的な解決策は内容に思えます。私自身も偏頭痛もちなので病院で痛みを抑える薬などをもらったこともあります。

ただしそのような薬は血管の拡張を抑えることにより偏頭痛にならないように予防するものであるので、頻繁な使用は体に良くないと知り合いの医師から聞いたこともあります。

そうは言っても「偏頭痛」がひどい人にしてみれば、何とかして直したいと思うのではないでしょうか。私もひどいときには「痛みで体から冷や汗が出てきて、吐き気、下痢などを伴い」この世の痛みとは思えないほどの苦痛を強いられる時もあります。もし、偏頭痛を治すことができるなら人生を2倍楽しめると思います。

下は iOS 版が 3月27日に提供されたばかりのツール「Migrain Buddy, 日本語名 頭痛ログ」です。以前に Google playでこのアプリをみてインストールしたかったのですが、iOS 版がなく落胆していましたが、やっと提供され早速インストールしました。

migrain1.jpgmigrain2.jpg

参考サイト:http://jp.techcrunch.com/2015/03/27/healint-is-trying-to-solve-migraine-problem-with-data-collected-from-devices/

私がシドニーに住んでいるときに医師に「偏頭痛のパターンを記録し、発生するアクティビティーや食べものを突き止める」ことが予防の第一歩だと言われました。ただし、いつもメモを取る事は難しく実践していませんでした。

常にスマートフォンは持ち歩いているので、これからはこのアプリを使って記録し、パターンを掴んでいければ、原因を追究できるのではないかと期待しています。これからもこのような困っている人を助けるアプリが出てくるといいですね。

=====================================

岡のMy Web ページ (市場の動向や最新情報などを掲載): http://ibm.biz/ryosuke

Comment(0)