企業でのモバイル、UXについて、ビジネスと、テクノロジーの視点で。

『Enterprise UX 2015』に参加します

»

5月13、14、15日にアメリカのSan AntonioであるEnterprise UX 2015に参加する予定です。

このカンファレンスのテーマは4つです。

1.Insight at Scale

企業における「ユーザー」を理解するために、企業が持っている多くの人やデータなどの資産から、どのような調査をすべきか、どのようにデータを収集すべきか、というテーマのようです。

私も、コンシューマー向けの場合、ペルソナを思いっきり絞って、そのペルソナに該当するユーザーに最高の経験を提供するというアプローチがありますが、企業向けの場合、普段モバイル機器にどれくらいなれているか、業務への理解度が様々なな中で、ほとんどのユーザーが業務で使える必要があり、複雑です。

2. Craft amid Complexity

企業の製品、サービスを開発するための、デザインの手法と方法論だそうです。

GE SoftwareはUXに力を入れているようなので、楽しみなセッションの1つ。

3. Enterprise Experimentation

企業が実験的手法(たぶんLeanやAgileのことっぽい)をどのように使おうとしているか。

4. Designing Organizational Culture

より良い組織的な会話を実現するための戦略、組織を前に進めるための仕組み、統制、標準、コミュニケーションチャネル、LoB、チームと組織の構造について。

SOAでも同じようなテーマがありました。SOAの場合は、企業システム全体のアーキテクチャをコントロールするために、組織や、統制のモデルを検討しますが、UXだとどうなるのか、興味があります。

テーマやセッションの説明だけ読んでいると、知ってることが多そうかな、と思いますが、どうでしょうね。なんか凄いネタがあるのか、楽しみです。後日、フィードバックします。

最後に、カンファレンスのサイトに、読んでおいたほうが良い記事のリストが公開されていました。 http://enterpriseux.net/2015/04/13/enterprise-ux-reading-list/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する