企業でのモバイル、UXについて、ビジネスと、テクノロジーの視点で。

企業×モバイル最前線、はじめます

»

はじめまして、十川(そごう)です。

NCデザイン&コンサルティング株式会社(NCDC)という会社で、自社プロダクトのマネージャーや、法人のお客様にモバイルや、UXのコンサルティングを行っています。

モバイルに関わらずITシステムは次のように分類できると思います。

  1. 企業の内部で使われるITシステム
  2. 直接的なユーザーは社員であるが、顧客と一緒に使うITシステム
  3. 顧客が使用するITシステム

モバイル、UXの業界はWeb系のデザインや開発の企業が多く、"3. 顧客が使用するITシステム"のいわゆるコンシューマー向けを得意とされています。モバイルやUXの手法も一般的には他の2つと比較すると進んでいます。

ただし、コンシューマー向けのモバイルやUXの手法を企業の基幹システムなどに適用するのは難しい。 - 社員や発注先のベンダーに経験がない - これまでのITシステムの開発プロセスと合わない(例えば、UXの反復のプロセスと、ITシステムのウォーターフォールのプロセスの整合性。UXの成果物は既存の開発プロセスの成果物に入っていない。等)

また、Web系のデザインや開発の企業にお願いしても、今度は社内システムとの連携をどう行うのか、企業で定められているセキュリティといった点でノウハウが無いということもあります。

このブログでは 、企業でのモバイルの活用について、「What(何に使うのか)」、「How(どんなチームで、どのようなアーキテクチャで、どのようなプロセスで)」を書いていきたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する