色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

今、ミドリムシ(ユーグレナ)が熱い!

»

明けましておめでとうございます♪
カラーコンサルタントRosa代表の山田美帆です。
今年もよろしくお願いいたします。

 

私が誠ブロガーになってからすぐに書いた記事に、 「ミドリムシクッキーを食べてみよう!!」 があるのですが、今そのミドリムシが大変なことになっているのです。

その前に、ミドリムシとは学名「ユーグレナ」といい、5億年前から地球上に生息し、植物と同じく葉緑体を持っているので、光合成を行うのに、運動をするという不思議な微生物です。

しかも、アミノ酸、DHA、EPA等の不飽和脂肪酸、ビタミン、ミネラル、βグルカン等をバランスよく含んでおり、人間が必要とする成分のほぼ全てを含むミドリムシは、特に高機能食品としての 有効利用に期待が注がれています。
また、わずかなミネラルと太陽光だけで成長することから、大量の食糧を搬出できない宇宙などの閉鎖系環境における食糧としての応用が可能だそうです。

ここ数年でミドリムシを使ったサプリメントは数多く存在し、私も愛用しています。

 

IMG_9040.JPG

 

最近では、ミドリムシの入ったラーメンや、ミドリムシバーガーなどミドリムシメニューを取り入れるお店が増えています。
ミドリムシには、59種類もの栄養成分が含まれている上に、デトックス効果が期待できることから、女性客を取り込みやすいと考えられます。
すでに、自由が丘や渋谷の東急ハンズには、女性をターゲットにしたミドリムシカフェがあり、3月には石垣島にもオープンする予定だそうです。

このようなミドリムシの粉を使うそうです。


 

ミドリムシ.jpg

 

色の専門家の見地から述べると、そもそも食べ物の色には人の心を癒したり、パワーを与えるエネルギーがあるのです。
緑の食べ物は、野菜や海草などに多くみられますが、カルシウムやナトリウムなどのミネラルやビタミンを多く含んでいます。

特に緑色の色素であるクロロフィルは、光合成を行うために日光エネルギーを吸収して、植物が呼吸や成長するための代謝に欠かせない栄養素で、人間の体を弱アルカリ性に保つ大切な役割があるのです。
しかも、血液をサラサラにする効果や精神面でのムラをなくし、心身にバランスや安定をもたらします。

その緑の食べ物の中でも、ミドリムシは秀でてるわけですね。

ペット専用のミドリムシのおやつも見かけます。


他にも、ミドリムシを使った化粧品も存在し、細胞を活性化するので、お肌の代謝を促進したり、回復機能を高めてくれるそうですよ。

 

このように、ミドリムシの可能性に注目し、ミドリムシを世に広めてきた「株式会社 ユーグレナ」
昨年12月21日に東証マザーズに上場しましたが、その株価が半端なく上昇してるのです。
初値が3900円だったにもかかわらず、本日は9200円のストップ高!
公募価格が1700円だったことを考えればすごいですよね。

今はサプリメントや食品にとどまっているので、中には、「ミドリムシなんかに価値を見いだせない」という意見もありますが、将来、ミドリムシ由来のバイオジェット燃料で、ジェット燃料全体の10%分をカバーすることを目標に掲げているそうです。

他にもCO2の固定化に、火力発電所の排ガスを用いてミドリムシを培養していくそうです。
というのも、他の植物では対応できないほどのCO2の量を、ミドリムシなら対応できるとか!?
ミドリムシは国内に約100種類存在するそうですが、すべてに対応できるものはいなくて、その用途に応じた種類を使うように研究していくそうです。

 

このようにあらゆる可能性を持ったミドリムシ!
これからも目が離せませんね。

 

P.S.日テレ系の朝の情報番組「ZIP!」に出演しました。

 

IMG_0462.JPG 

 

カラーコンサルタントRosaHP
カラーコンサルタントRosa facebookページ

山田美帆Twitter→こちら
山田美帆facebook→こちら
山田美帆blog→カラーセラピーRosa / ピンク姫の欲張り三昧な日々♪

山田美帆への講演依頼はこちらにお願いいたします。

 

 

 

 

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する