オルタナティブ・ブログ > 山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」 >

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

私の今年を表す漢字は「再」~まだまだプチ再ですが(笑)

»

今年を振り返ると、本当に波乱万丈な一年だったと思います。

もちろん皆様と同じく、震災は精神的ショックだけでなく、経済的な打撃も与えました。
特に私どものような付加価値を与える仕事は、こういう時にはほとんど必要とされないのです。
もちろん予定されていた講演等は次々に中止になり、仕事もまったくと言っていいほどなくなりました。
その時は、これから先どうしていこうか真剣に悩んだものです。

それに、他のセラピストの方とは異なり、「色で癒しましょう」なんてことは絶対に口にはできませんでした。
ブログで自分の気持ちを綴る方々も多くいましたが、私はそれすらもできないくらい途方に暮れていたのです。
しかし弱音を見せることが嫌な私は、気丈に振る舞うしかなかったのです。

「恰好から入れば中身は後からついてくる」というように、とにかく前向きに考えることにしました。
つまり、世の中全体が経済の動きが鈍くなっているわけですから、この間に色々と仕込みをしておくことにしたのです。

そこでまずはHPをリニューアルすることを考えました。
以前、「北海道起業物語」に書いたように、当時何もなかった私は、HTMLを勉強して自らHPを作成したのですが、そのHPがあまりにもひどくて・・・毎日のようにHP代行業者から電話が来るくらいだったのです(笑)

ここ7年の間に何度も作り直そうと努力は重ねてきましたが、なかなか思うようにできませんでした。
そこで今回は、新しく入ったスタッフに作ってもらい、そして出来上がったのがこちらのHPです。→カラーコンサルタントRosa公式ページ
このページを作った途端、HP代行業者からは全く電話がかかってこなくなりました。

次に、カラーコンサルタントRosaのFacebookページも作りました。
同業者の中では一番初めだったため、今では「カラーコンサルタント」と検索すると、かなり上位に出てきます。
ただ・・・
1位に検索されるのが、私が昔作ったHPなので、自分が自分を抜けないもどかしさもあるのですが、まあ1ページ目に少しでも多く、弊社が出ればいいと思っています。
他にも、Yahooロコ、そして現在はスマートフォン専用ページまで作り終えています。

つまり、北海道で起業した時に、まだ皆様があまりやってなかったことをやることによってここまで来れたことを、現在の方法で再挑戦してるのです。
既存のものを再構築して、また新しい命を吹き込んでいるともいえるでしょう。
そのこともあって、自分がたどってきたことをまとめる意味で、「北海道起業物語」も連載させていただきました。

 

だから、私にとって今年の漢字は「再」です。


ここ数年間モデルとしてはマスコミに出させていただいていましたが、久々に、本職の「カラーコンサルタント」としてTV出演させていただいたのもそうです。
私が昔住んでいた思い出の地に、講演で呼んでいただいたのもそうです。
2年半前に私の講演を受けてくださった方が、私のことをどうしても忘れられないからと、今度は個人的にコンサルを受けてくださったのもそうです。
NHKがきっかけで、北海道時代に付き合いがあった方と、またつながりができたのもそうです。


でもまだまだ私の中ではプチ「再」!
このまま「再」が続いて、来年は北海道時代のように「再ブレイク」してほしいな~笑

Comment(0)