オルタナティブ・ブログ > 山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」 >

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

北海道起業物語4~ひゃっ本当にTVが取材に来た!

»

前回のセミナー「起業家セミナー」(セミナーの講師は私だったのに)の3日後、今度はビジネスパーソンが集まる札幌BizCafeさま主催のセミナーが入っていました。

その日の札幌はとても天気がよく、暖かかったので(と言ってもマイナス2度くらいですが・・・笑)、朝から何となくいいことがあるような気がしてました。
雪は相変わらず残ってましたが、春の気配を感じたので、きれいなピンクのスーツを身に着け、美容院に行っていつもの倍の時間をかけて巻き髪にしていただき、明るい気分でセミナー会場に向かいました。

セミナーの30分ほど前に会場に入ると、主催者様から突然、「知ってます?先ほどTV局から連絡が入って、今日のセミナーを取材したいそうですよ!」と言われました。しかもその番組、北海道で一番視聴率が高いSTV「どさんこワイド」というニュースで、全国にも流れているのです。

「え~本当にTVが取材に来ちゃうの!?」

しかもそんなに有名なニュースで、いきなり全国にも流れちゃうわけ?
と、興奮気味の私でしたが、前回のように「もしかしてまた私じゃなく他の人を取材されるのでは?」という懸念もありました(笑)

セミナー開始10分前、本当にSTVのクルーが到着、セッティングを始めました。ディレクターの方からの挨拶もあり、セミナーの最初から最後までをすべて撮りたい、そして終了後に私のインタビューも撮らせてほしいとのことでした。

「きゃ~~今度は本当に私が取材されるのね♪」

私自身舞い上がってしまいましたが、セミナーに入るとTVの撮影が入ってようがそんなことは関係ありません。
受講してくださる皆様に喜んでいただけるのがすべてですから、とにかく2時間しっかりとセミナーをこなしました。
でもきっと、いつもよりもテンションは高かったと思います。

セミナーが終わると、ディレクターさまが「本当によかったです。美帆さんの魅力をうまく表現できるように編集します!」とおっしゃってくださいました。また、カメラマンの方からは、「あまりにも面白すぎてカメラを回すのを忘れるところでした」とも・・・
「よほどの緊急ニュースがない限り、明日のニュースで紹介します。もしもの時は、2、3日遅れるかもしれませんが必ず放送しますのでよろしくお願いします」と言われました。

ところで最後に、どんな経緯で取材に来ることになったかを伺ったのですが、私の出したプレスリリースを見たのではないということ。
その理由はなんと、「巷で『女新庄』と呼ばれてる人が、札幌BizCafeで面白いセミナーをやってると聞いたから、どんなものか見たかった」ということでした。

やっぱり口コミの威力ってすごいですね!!

 

オンエアーは約束通りに、次の日でした。
しかも1日に2回、夕方のSTVのニュースと夜の日テレニュースでも流れたのです。
たった2分ほどでしたが、セミナーの雰囲気がそのまま表れていて、本当うれしかったです。

 

STV、山田美帆

 

次回に続きます♪

 

前回までの記事はこちらです。

北海道起業物語~まったく何もなかった0からのスタート

北海道起業物語2~どこにでも出没する山田美帆と呼ばれ

北海道起業物語3~セミナーの講師は私だったのに

 

P.S.カラーコンサルタントRosaのHPをリニューアルいたしました!同時にfacebookページも作りました!!

カラーコンサルタントRosaHP

カラーコンサルタントRosa facebookページ

山田美帆Twitter→こちら
山田美帆facebook→こちら
山田美帆blog→カラーセラピーRosa / ピンク姫の欲張り三昧な日々♪

山田美帆への講演依頼はこちらにお願いいたします。


 

Comment(0)