オルタナティブ・ブログ > 山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」 >

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

北海道起業物語6~まるでジェットコースターに乗ってるような日々

»

それからは次々と北海道のTV、新聞、雑誌に取り上げられるようになりました。

そのおかげもあって、北海道での実績がないからと記事を書いていただけなかった、道内シェア60%以上のあの北海道新聞にも載ることができたのです。
しかも大手企業の社長ばかりが掲載される、土曜日の経済面に載せていただけたのです。
さすがの北海道新聞、記事自体は小さいものでしたが、この時の反響はかなりのものでした。

TVでは「起業をする女性たち」というタイトルの特集番組も組まれ、1週間の密着取材も受けました。
色々なシーンを撮影しましたが、札幌の繁華街や大通りを歩く撮影は思い出に残っています。人はどんどん集まってくる上に、高校生が「うっそ~撮影してるよ!あの人誰?とりあえず撮っとこう」と言いながら、携帯で写真撮られたり、後ろからぞろぞろついてこられたり・・・「それ誰でもないわよ!撮り損だよ!!」と思いましたが(笑)

今まで出演依頼を受けた中で、一番驚いたのは、大阪毎日放送からの依頼です。
しかも吉本興業の芸人さんたちと絡むバラエティー番組。プロデューサーさま自らが、説得のために北海道にいらっしゃったのです。これには私も悩みました。というのもそれまではニュースや新聞の報道など真面目な番組が多かったので、そちらにいってしまっていいのかしら?ただカラーを広めるチャンスかしらと思いました。

講師業のほうもとても順調でした。

北海道でだんだん認知されてきた私に、今度は3つの大学から講師のオファーが入りました。
その中の1校からは、ほかに取られる前に私を予約したいと言われ、「ここに来れば山田美帆の講義受けれるよ!」と将来その方向に持っていきたいとおっしゃっていただきました。
そして、もう1校からは、今年はゲストとして数回講演をし、来年度からは非常勤講師としてお願いしたいと言われました。
私はいつかは大学で講師をしたいと思ってましたので、かねてからの夢だったのがこんなに早く叶うとは驚きました。

山田美帆(大学講師)

北星学園大学の講義の模様

ビジネス交流会やいろいろな所では、初対面の方からでも、「山田美帆さんですね!応援してます」と言われるようになりました。皆様「TV見ましたよ~」や「いろいろな所で美帆さんのこと聞いてますよ~」と言ってくださる他に、結構「ブログ見てますよ~」とおっしゃる方も多かったのです。
私が知らないうちにこんなにも多くの方が私を知ってるなんて、なんか不思議な気分でした。

この頃の私は、周りからは「流行ってる!」「流れにのってる!」「時代が来た!」と言われていました。
でも本人にはまったくそのような自覚がなく、色々な変化が押し寄せてきて、ジェットコースターに乗っているような気がしていました。
しかもその変化のたびに一喜一憂するなど、感情も安定していなかったのです。

 

次回に続きます♪

 

前回までの記事はこちらです。

北海道起業物語~まったく何もなかった0からのスタート
北海道起業物語2~どこにでも出没する山田美帆と呼ばれ
北海道起業物語3~セミナーの講師は私だったのに
北海道起業物語4~ひゃっ本当にTVが取材に来た!
北海道起業物語5~周りの反応に葛藤して・・・

 

P.S.カラーコンサルタントRosaのHPをリニューアルいたしました!同時にfacebookページも作りました!!

カラーコンサルタントRosaHP

カラーコンサルタントRosa facebookページ

山田美帆Twitter→こちら
山田美帆facebook→こちら
山田美帆blog→カラーセラピーRosa / ピンク姫の欲張り三昧な日々♪

山田美帆への講演依頼はこちらにお願いいたします

Comment(0)