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色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

こんな対応でいいの!?エクスペディアの当選メール誤送信

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海外のホテルと航空券を自由に組み合わせることができ、しかも低価格で販売、おまけに予約やサポートを24時間年中無休の対応にするなど、顧客の確保に力を入れてきたエクスペディアジャパン。
そのエクスペディアジャパンの起こした失態が、今ネット上で話題になっています。

エクスペディアでは、先月まで「思い通りのサマーキャンペーン」と題して、旅やスーツケースや、旅行クーポンが当たるキャンペーンを実施していました。先日参加したイベントでもブースを出しており、私もそのキャンペーンに応募したのですが・・・

先日、エクスペディアから、キャンペーンの内容が貼られたリンクと、

厳正なる抽選の結果、「エクスペディアオリジナルスーツケース&特製トラベルグッズ」にご当選されましたので、お知らせいたします。
この度はおめでとうございます!!
つきましては、賞品の送付先住所をご登録いただきたく、登録期日までに
下記URL登録フォームより、ご登録いただけますよう宜しくお願いいたします。

とのメールが届きました。
そして住所等登録したのですが・・・

次の日にまたメールが来て、

 この度、Expedia.co.jpのニュースレター配信において、弊社ニュースレター配信に
ご登録頂いているお客様に対し、下記文面のサマーキャンペーン当選メールを誤って
送信しておりました。原因を調査致しましたところ、誤ったシステムの設定を行って
いたことが判明致しました。

とのこと。

しかも、

またこの度の誤送信のお詫びとして、expedia.co.jpサイト上でご利用頂ける
クーポンをご用意致しました。ご活用頂けますと幸いです。

と1500円分のクーポンを送ってきたのですが・・・

あまりにもエクスペディアの顧客を軽視した対応に、多くの方は憤りを感じています。

まず、個人情報を登録させて置きながら、「間違えました」で済ませようとしたところ。いくら「個人情報は、一切使用せず、当方にて責任を持って破棄致します。」と書いていても、信用できない方も多いでしょう。それどころか、個人情報を集めるために仕組んだのではないかと疑われても仕方ありません。

次に、お詫びとして自分のところのクーポンを配ること。そのクーポンはエクスペディアを利用しないと使えないので、結局自分ところの商品を買わせることにつながります。しかもそのクーポン、ネット上でコードを公開してる人がいましたが、今回このようなメールが届いた方・届いてない方、誰でも使える上に期間も短いのです。
このような、自分たちがミスをした上に、商品まで買ってもらおうという態度はいかがなものでしょうか。商魂たくましいですね(笑)
この場合は、私見ですが、どこでも使えるような商品券のほうがよかったのではないかと思います。

事故処理は時間が命と言われてますが、エクスペディアは苦情に対してきちんと応対もしなかったそうです。
HPにすら今回の件に関しては触れられていません。
ぬか喜びさせられた方は、あまりにも顧客を軽視した態度で気を悪くされたでしょう。
今回のことで、顧客の信用を失い、今後なにかしら影響が出るのではないかと思われます。

このような誤送信の事故を通じ、起こったことはともかくとして、そのあとの対処はとても大事だと感じました。
エクスペディアが誤送信の後、誠意ある対応を見せていたら、このような大きな問題にはならなかったと思いました。

 

 

P.S.カラーコンサルタントRosaのHPをリニューアルいたしました!同時にfacebookページも作りました!!

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