オルタナティブ・ブログ > 山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」 >

色は日常に当たり前のように存在しています。そして、意識するしないにかかわらず、私たちは色の影響を受けているのです。カラーマーケティングといっても、色の使われ方は多様で、パッケージや商品の色だけに限らず、販売促進、そして企業や人のイメージ戦略、また、商業施設や病院、美容院など様々な環境での色彩計画、そしてセラピーなど、様々な分野に及びます。ここでは様々な角度から事例を紹介し、色を付加価値として取り入れていく方法をお話ししたいと思います。

マックカード500円分を100円で販売するポンパレの戦略とは?

»

「マックカード500円分を100円で販売」

今年5月末から、ネット上のさまざまなサイトで、この広告をしつこいほど目にしました。

このプロモーションを行ったのは、リクルートが運営する「ポンパレ」。マックカードとは全国のマクドナルド店舗で利用可能、しかも有効期限もなく、送料もポンパレが負担です。ひとり一枚、同一世帯は最大5枚まで購入できました。
ちゃんと広告には、「日本マクドナルド株式会社は、本プロモーションのスポンサーではありません」との注意書きもありました。

結局、開始5日目には販売50万枚を突破して、結局どのくらい売れたかは不明ですが、ポンパレ・マクドナルド・購入者、誰が一番得をしたか、いまさらながら考えてみました。

以前も記事にしましたが、世の中には「フラッシュマーケティング」つまり「共同購入型のクーポン販売サイト」と呼ばれるサイトが数多く存在し、競争しあってます。
今年の年初には詐欺のようなおせちが問題になりましたね。
それ以来多くのサイトは、慎重になってると思います。

フラッシュマーケティングに出店する店舗側のメリットとしては、知名度アップや新規顧客の開拓につながり、先に入金があるのでキャッシュフローやお客の稼働率もよくなると言われています。

それが正しいかどうかはともかく、今回はポンパレがそこまでして、お金をかけた理由はなんだったのでしょう。
ポンパレはこのキャンペーンを行うまでは、業界首位のグルーポンにかなりの差をつけられていましたが、このマックカードを販売することによって、知名度も上昇、しかも莫大な数の顧客情報を手に入れることができたでしょう。7月の売り上げはほぼグルーポンに並んでおり、業界一位になるのもすぐではないかと思います。
これだけの効果を出すことができれば、マックカードをポンパレが購入して配っていたとしても、広告・宣伝費としては決して高くないですよね。
マクドナルドの知名度をうまく活用した戦略だったと思います。

マクドナルドにとっても、これだけ多くの購入者が、マックカードを使うためにお店に訪れるわけです。しかもカードの金額以上を使う方も多いはずです。かなりの売り上げ増にもつながってるのではないかと思います。
おまけにマクドナルドはスポンサーではないので、お金は出してないため、勝手に宣伝してもらったようなものです。

購入者にしても、100円で500円分利用できるのでうれしい限りです!ただ、中には、たった400円で個人情報を提供したのではないかと考える人もいるでしょう。

しかも実はこの広告には、アフィリエイトも組み込まれていました。アフィリエイターがバナーやリンクをブログやサイトに貼ることによって、訪れた人がそこからポンパレに登録すると、そのサイトの主に100円が入る仕組みになっていたのです。だから、それだけ多くの人が、自分のサイトにこの広告を貼っていたので、しつこいと感じるほどこの広告を目にしたのでしょう。

結局、皆が得をした!ということです。

オープンしてたった1年ほどでトップに躍り出たポンパレ。
短期間で成長したのにはこういう仕掛けもあったのですね。

ところで、実はこのキャンペーンまだ終わってないのです。
ポンパレのサイトにアクセスすると、ポンパレで初めて購入の方限定で「マックカード500円分を100円で販売」と書いています。
しかもその上には「「Amazon(R)ギフト券1000円分を100円でご提供」
あれ?こちらのほうが得ですよね。今度はAmazonですか・・・

※この記事を書いてた時はAmazonでしたが、今はQuoカード1000円分に変わっているようです。

 

 ↓結局私も買ってしまいました(笑)

マックカード 

 

P.S.カラーコンサルタントRosaのHPをリニューアルいたしました!同時にfacebookページも作りました!!

カラーコンサルタントRosaHP

カラーコンサルタントRosa facebookページ

山田美帆Twitter→こちら
山田美帆facebook→こちら
山田美帆blog→カラーセラピーRosa / ピンク姫の欲張り三昧な日々♪

山田美帆への講演依頼はこちらにお願いいたします。

 

Comment(0)