オルタナティブ・ブログ > イーコマースの兵法書 >

WEBマーケティングの必勝法を備忘録として書き連ねるブログ

楽天サーチ攻略その2(基本編)

»

楽天市場では、一週間に一回、アクセス数が多かった検索キーワードをメールで連絡してくれます。(もちろん楽天のRMS内のデータツールでも随時見えますが)
われわれが運営させていただいているシンアンドカンパニー楽天公式ショップでは、こんな感じです。

【検索キーワード】
<順位>  <検索ワード>
1位   パスケース
2位   キーケース
3位   財布
4位   シガレットケース
5位   定期入れ
6位   キラキラ
7位   リュック
8位   キャリーケース
9位   カードケース
10位  小銭入れ
11位  ビニール トート
12位  キャリーバッグ
13位  ギフト
14位  スパンコール
15位  スカル

まあ、パスケース、小銭入れ、とか商品軸で検索してくるのはいいとして、
意外と「キラキラ」「スカル」といったキーワードでも検索してきている
ことがわかります。今後は商品説明文にこのような商品の特徴を表すよう
なキーワードをちりばめてみます。
Comment(2)