オルタナティブ・ブログ > 川口玲子の”気になるモノ,者” >

学生や社会人教育の中で見えてくる、ふと気になったことをつづっていきます。

7/11から秋期情報処理技術者試験の申込み開始と各技術者のサブネームについて

»

本日7/11午前10:00より秋期情報処理技術者試験の申込みが始まります。

最近情報処理技術者試験のネタが多い、IT系にかかわりがない方からは「ブログに書かれてることってさっぱり???だわー」とご指摘を受けております。しかしながら、IT系の試験対策講師として長年この試験のおかげで恩恵をあずかった身としては、ついつい取り上げてしまうのです。

さて今日の話題は試験申込みが始まるというお知らせと共に、この試験種別にIPAからつけられたサブネームについてです。

私が主に対策を担当するのは、高度系の特に午後Ⅱが論文形式で解答する種別です。
それらの試験区分をクリックしてみるとそれぞれにサブネームがついておりました。

ITストラテジスト試験(ST) ~ 経営とITを結びつける戦略家

システムアーキテクト試験(SA) ~ 業務とITのグランドデザイナー

ITサービスマネージャ試験(SM)~ 情報システムの安定稼働を約束する仕事人

(出所:IPA平成28年度秋期試験についての試験区分より)

なんかちょっとかっこいい名前がついていました。

明確に試験区分を語っているかいうと若干疑問もありますが、ご自身が目指す試験において、このサブネームを意識してみるのもモチベーションにつながるかも。。。しれません。

あ、ちなみにそこに載っている、対象者像もしっかり読んでくださいね。(ココ重要です!

Comment(0)