業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

所変われば女性も変わる?! 東京女子と比べた、神戸女子の恋愛・結婚観とは?

»

パートナーエージェントでは、地域による結婚や婚活に対する価値観の違いを分析するために、以前から地域別で意識調査を行っています。これまでも、大阪や名古屋、福岡などで実施をしてきました。興味のある方はコチラをご覧くださいね!

今回は、東京育ちと神戸育ちの未婚女性に、「結婚相手に求めること」や「理想の夫婦像」、「カップルの主導権」「デート時の支払い」について伺いました。

神戸の女性というと何を思い浮かべますか? 長い髪をカールした 「神戸巻き」やエレガントでコンサバな「神戸系ファッション」など、なんとなく華やかでお嬢様なイメージがあるのではないでしょうか。

そんな神戸女子の恋愛・結婚観とは? 早速調査結果を見ていきましょう♪

まず、「結婚相手に求めること」のランキングは、 東京・神戸共に「性格」「金銭感覚」「収入」の順でとなりました。詳細を比較してみると、東京女子は「容姿」「両親との関係」を、神戸女子は「性格」「金銭感覚」をより重視するという違いが見られました。この結果から、神戸女子は、比較的内面的な相性を大切にするという傾向があると言えるのかもしれませんね!
d6313-9-311590-2.jpg

Q1結婚相手に対して重要視することは何ですか? 3つまで選んでください。(東京:n=289、神戸:n=198) ※ 必須回答・複数回答可


次に、「理想の夫婦像」についてもアンケート。その結果、「リラックスできて、気を張らないでもいられる夫婦」が東京・神戸共に、一番多く選ばれました。

一方、「カップルの主導権」について聞いてみたところ、東京女子が求めるもの第1位が「互いに対等」だったのに対し、神戸女子は「男性がややリード」を理想としているという違いがありました。デートのときの支払いにしても、東京女子よりも神戸女子の方が「全額」もしくは「多めに」支払ってほしいと思っている人が多い傾向が明らかに。

神戸女子は東京女子よりも「ついていきたい、守られたい」といったやや古風な願望があると言えそうですね。
2.jpg

Q2 あなたにとって理想の夫婦像は、どのような関係でしょうか。一番近いと思うものを選んでください。(東京:n=289、神戸:n=198)※ 必須回答


3.jpg

Q3. あなたにとって、カップルの主導権は、男性と女性、どちらが握るのが理想的ですか? 最も当てはまるものを選んでください。(東京:n=289、神戸:n=198)※ 必須回答


4.jpg

Q4. あなたにとって、デートのときの支払いで、男性と女性の負担はどうあるのが理想的ですか? 最も当てはまるものを選んでください。(東京:n=289、神戸:n=198)※ 必須回答


ちなみに、そんな神戸女子たちのお気に入りデートスポットは「神戸ハーバーランド」。映画館やレストラン、ショッピングモールだけでなく、異国情緒あふれるレンガ倉庫、「恋人の聖地」の認定を受けた愛のポストなど、カップルで訪れて盛り上がるスポットがたくさん! 何とグルメクルーズまでできてしまうのだから、女性たちのハートをつかんで離さないのは当然かもしれません♪

去年の夏、旅行に行ったとき素敵だなあと思ったのが、海を見ながら散策が楽しめる遊歩道「ハーバーウォーク」。見晴らしが良く、とても気持ちが良かったです!

そして、素敵なデートを重ねた後、神戸女子が結婚式をしたい場所として憧れるのは、北野エリア。神戸ならではの洋館貸し切りウエディングやレストランウエディングが人気のようです。

調査の全容を知りたい方は、コチラをご覧ください☆

-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する