業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

約4割の男性が婚活に前向き! 未婚男性の約2割が婚活を経験

»
 こんにちは。婚活支援サービス パートナーエージェントの松崎です☆

 前回に続き、25~49歳の未婚男性708名に聞いた「職業別 男性の結婚願望・交際率・婚活率」に関するアンケート結果についてご紹介していきます!

 3問目では、婚活経験の有無について聞いてみました。「婚活中」と答えた人が11.3%、「婚活経験はあるが今はしていない」と答えた人が7.6%という結果になり、20%近くの男性に婚活経験があるということが分かりました。未婚男性の5分の1に婚活経験があるというのは、少し意外なのではないでしょうか?
 また、「婚活経験はないが、婚活したいと思う」と答えた人は22.0%にのぼりました。合計すると、なんと40.9%もの未婚男性が婚活について前向きだということが分かりました。女性が牽引している印象が強かった「婚活」ですが、男性の間でも一般化してきたことが感じられる結果となりました。
 職業別で、 最も婚活率が高かったのは「研究開発」で30%、次いで公務員の26.4%、営業の21.0%と続きました。結婚願望の有無では理系文系で差が出ましたが、婚活経験者はほとんどの職業で存在していました。

130604_1.jpg
130604_2.jpg

 最後に、婚活スタイルについての調査をご紹介します。
 婚活を経験したことがあると答えた人134人に具体的な婚活の方法を質問したところ、最も多かったのが「友人・知人の紹介」で63.4%でした。次いでランクインしたのが「街コン・合コン」で40.3%、「婚活サイト」で29.9%、「婚活パーティー」で26.9%、「結婚相談所・情報サービス」で23.9%となりました。街コンや合コンは、1回づずつ申し込みができたり、友人と一緒に気軽に参加ができることから、他3つの活動に比べて経験した人の割合が多くなりました。
 一口に婚活といっても方法はいろいろ。自分のスタイルに合った婚活方法で、良い出会いのキッカケを作ってみてください♪

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する