業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

未婚男性の55.7%に結婚願望あり!「彼女いる」率は25.1%

»

 前回、男性の既婚率・平均初婚率を職業別に調査し、経営者、公務員で既婚率が高いという結果になりました。
 今回は、25~49歳の未婚男性708名に聞いた「職業別 男性の結婚願望・交際率・婚活率」に関するアンケート結果についてご紹介していきます!

 まず、結婚意欲について聞いてみました。全体で、「結婚したい」「できれば結婚したい」と答えた未婚男性は55.7%にのぼり、半数以上の未婚男性に結婚願望があることがわかりました。職業別では公務員がダントツの1位で、77.4%となり、実に4人中3人は結婚願望がある、という結果になりました!!!
 ちなみに公務員は、第1回「未婚女性に人気の職業ランキング」でも1位を獲得しました。
 女性から人気もあり、自身の結婚願望もあるとなると、第2回調査で既婚率が高めだったのもうなずけますよね!
 2位は専門(士業/コンサルタント等)と営業が61.0%で同率でした。一方で結婚願望がある人の割合が少ないのは、制作・クリエイティブ関連や自営という結果になりました。

130528_1.jpg

 また、今回の調査では、現在お付き合いをしている人がいるかどうかも聞いてみました♪
 その結果、「交際相手がいる」 と答えた人は全体では25.1%で、職業別に見ると、営業職が39.0%とダントツの1位でした。一方、交際相手がいる人の割合が最も低かったのは自営で、15.0%でした。
 職種でこれだけ差が出るのは興味深いですね!

130528_2.jpg


 次回は、引き続き「職業別 男性の結婚願望・交際率・婚活率」についての調査結果をご紹介していきます!
Comment(0)

コメント

コメントを投稿する