業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

男性の平均初婚年齢は28.9歳! 既婚が未婚を上回るのは30代後半

»

前回は、シングル女性が結婚相手に希望する職業についての調査を実施し、「公務員」と、医師・薬剤師などの「医療関連」が同率1位という結果になりました。
今回は、25~49歳の男性4800名に聞いた「職業別 男性の既婚率・平均初婚年齢」に関するアンケート結果についてご紹介していきます!

まずは、対象の皆さまに結婚しているかどうかの婚歴を聞いてみました。その結果、 未婚が50.5%、既婚が46.6%、未婚だが離婚歴ありは2.9%という結果になりました。

img01.jpg

年齢別に見ると、既婚率が未婚率を上回るのは35~39歳以上。
30代後半でも結婚している人が半数強にとどまるというのは、意外な結果かもしれませんね。

次に、職業別の既婚率を調べてみました。
最も高かったのが、経営で71.0%、次いで公務員の68.6%、医療関連の59.5%でした。一方で既婚率が低かったのは制作・クリエイティブ関連で、29.8%でした。ただしこれは制作・クリエイティブ関連の仕事をしている人に比較的若い人が多いということも大いに関係していそうです。

img02.jpg

img03.jpg

初婚の平均年齢を聞いてみたところ、平均初婚年齢はなんと28.9歳! 結婚した男性のうち48.4%の人が26~30歳の間で結婚しているという結果になりました。


次回は、「職業別 未婚男性の結婚願望・交際率・婚活率」に関する調査を見ていきたいと思います。どうぞお楽しみに!!


-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。


またITmediaで以下のような記事で取り上げていただいております。
こちらも合わせてご一読いただけると幸いです。


Comment(2)

コメント

ランキン

データだけじゃなくて、松崎さんなりの意見とか、なにかのアプローチがあればもっと面白くなると思うのですが…。しばらくは延々とデータ掲載が続くんでしょうか?

貴重なご意見をいただき、どうもありがとうございます。
これからは、私の意見なども盛り込んでいけるよう努めてみます。

コメントを投稿する