業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

結婚記念日の過ごし方、あなたはどんなサプライズを企画しますか?

»
 こんにちは。婚活支援サービス パートナーエージェントの松崎です♪
 連日気温が低く、いよいよ人肌恋しくなる季節到来ですねー。

 さて、今回は「記念日」についての調査結果を取り上げます!
 結婚記念日にどんなプレゼントを贈ろうか、どんなサプライズを企画しようか、悩んでいる人も多そうですよね。

 前回は、記念日に気持ちを伝えることが夫婦円満の秘訣、という結果を見ていきましたが、今回はそんな記念日の過ごし方や記念日についてどう思っているかについて調べました。

 「入籍日や結婚記念日に毎年どのようなことを行っていますか?」と30代の既婚男女聞いてみたところ、まず、記念日に何らかのイベントをしている人は63.3%いました。
 半数以上の夫婦が記念日をお祝いしているなんて素敵ですね♪

 そして、その内訳は、「一緒に外食をする」(28.2%)、「ケーキを買う/もらう」 (22.6%)、「フレセントを贈る/もらう」(15.2%)という結果になりました。
 更に、「デートをする」と答えた人も10.8%いましたよ☆
 ケーキやプレゼントもうれしいですけど、いつまでも二人で仲良く外出なんて理想的ですよね!

d6313-2-863149-3.jpg

 その他フリーの回答では、「旅行に行く」「写真を撮る」「挙式した神社にお参りに行く」といったものから、「披露宴で使ったキャンドルを灯す」なんていうロマンチックな回答も!新婚当時を振り返ることで、毎年新鮮な気持ちになれそうです♪

 また、入籍日や結婚記念日に何らかのイベントを毎年行っている人に、「今後も継続したいですか?」と聞いてみたところ、「はい」と答えた人は男性で96.1%、女性で95.3%いました!

d6313-2-391910-4.jpg

 男性、女性で差が出るかな?と思っていた項目でしたが、同数の男女が、記念日のお祝いを楽しみにしていることを読み取ることができました♪

 結婚した3組に1組が離婚をする時代と言われていますが、今回の調査では、結婚から10年以内にあたる30代の夫婦の半数以上が、記念日に何らかのイベントをしていて、夫婦円満の秘訣として今後も記念日を大切にしていきたいと思っているという、結果になりました☆

 「仕事、家事、育児などを平等に分担」という夫婦が増えてきているという調査もありますが、記念日のお祝いも「してもらう」「してあげる」のバランスがとっても良いのかもしれませんね(^^)

 さて、次回は「20~50代の男性に聞いた、理想のパートナー像と、パートナーとの理想の関係に関するアンケート」についてのデータをご紹介します!

 男性は、どんな女性を求めているのでしょうか?!
 キーワードは、「三等」!
 どうぞ楽しみに☆☆

-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。


またITmediaで以下のような記事で取り上げていただいております。
こちらも合わせてご一読いただけると幸いです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する