オルタナティブ・ブログ > 結婚のタネ×ネタ >

業界きっての成婚実績をもつ婚活支援サービス「パートナーエージェント」のPR担当が、恋愛ネタや婚活事情、結婚を中心に、その他身近に起きた面白いことなどを書きつづります。「そろそろ彼女が欲しいな~」「いつかは結婚も!」と思っている人から、既婚の人まで、幅広くお役に立てるようなブログにできたらと思います。どうぞおつきあいください★よろしくお願いします!

"セカンドプロポーズ"が夫婦円満の秘訣!? 30代既婚男女の約10%が経験あり!

»
すっかり寒くなって周りも風邪の人が多いのですが、みなさんお元気ですか?

前回はプロポーズにまつわるデータのあれこれ を見ていきましたが、今回は「セカンドプロポーズ」をテーマに書いてみようと思います!

みなさん、セカンドプロポーズって知ってますか?
セカンドプロポーズとは、結婚後に改めて、感謝の気持ちや「一生を共にしよう」という気持ちを記念日などに伝えることです。

「セカンドプロポーズについてどのように思いますか?」と30代の既婚者1000人に調査したところ、約半数の46.1%が「今まで考えた事がない」という回答でした。
一方で、実際にした(された)と答えた人も12.6%いました!

d6313-2-248579-1.jpg

セカンドプロポーズのタイミングは、「毎年結婚記念日に」「結婚10年目を迎えた時に」といった記念日をきっかけにする人もいれば、「お産の後」「自分が病気で寝込んでいる時」「東日本大震災の後、金銭的にも精神的にも苦しい状態になった時」など、相手の大切さを再認識した機会にする人や、「普通の日に夕飯を食べながら」「散歩している時」といった何気ない日常生活の中でする人など、様々な回答がありました。
そして少数派ではありますが、「毎日伝えている!」「子どもが寝たときなど、ふと時間ができたときによくしている」「常にしています」といった情熱的な人も!

今回の調査で私が興味深いなあと思ったことは、セカンドプロポーズしたい(されたい)男性が11.4%だったのに対して、女性では24.2%と、男性の倍以上の女性がセカンドプロポーズを望んでいるということ。
「女性は直接的な表現を好む」というのが数多くのカップルをサポートしてきた当社のコンシェルジュの意見でしたが、ここでもその傾向が見られるのかもしれません!
男性の皆さん、「言わなくても伝わってるはず」と思わずに、ぜひ奥様に日頃の感謝を言葉にして伝えてみてはいかがでしょうか♪

とはいえ、何もない日にいきなり伝えるのはかなり勇気がいりますよね。
でも、入籍日や結婚記念日ならさらりと伝えられるのではないでしょうか?

「入籍日や結婚記念日を大切にすることの意義」についてアンケートを取ったところ、「毎日当たり前に繰り返す日々の生活をリセット」「普段は照れくさくて言えない感謝の言葉を伝える」「入籍したときの気持ちを思い出して、夫婦生活を維持していくことを再認識」「次の1年むけ気持ちを新たにする」という意見が多く見られました。

毎日顔をあわせていれば、相手の存在が'当たり前'になるのはある仕方のないこと。
だからこそ年に1度くらいは初心に戻って気持ちを伝えることが、夫婦円満の秘訣なのかもしれません♪

さて、次回はそんな記念日の過ごし方についてのデータをご紹介します。
どんな過ごし方をしている人が多いのでしょうか!?
どうぞご期待ください♪

-----------------------------------------------------------


パートナーエージェントでは婚活にまつわる調査を定期的に実施し、「婚活総合研究所」で調査結果を公開しています。婚活関連のさまざまなデータを見てみたい方は、コチラをご覧ください。



ご入会からご成婚まで1対1の担当コンシェルジュが活動のサポートを行います。入会時に行なわれるコーチングインタビューをはじめ、電話でのフォロー、交際中のご相談など、データだけでは分からないお客様の人柄や魅力まで把握し、お相手に伝えることで適切な出会いをサポートいたします。

婚活を検討中の方、興味を持っていただけた方は、ぜひパートナーエージェントのホームページで詳細をご確認ください。


またITmediaで以下のような記事で取り上げていただいております。
こちらも合わせてご一読いただけると幸いです。

Comment(0)