オルタナティブ・ブログ > フェリカマーケティング研究所 >

世の中のフェリカ・CRMツールに心を奪われたマーケティング担当者の日記

mixi の新規登録案内を装うメールにご用心

»

実は言うと、以前、某セキュリティベンダで仕事をしていたので、自然とセキュリティアラートに関する情報が目や耳に入ってきます。

そこで、今日は、今発生しているセキュリティアラートに関して。

皆様もご存じかと思いますが、今まで、紹介制だった「mixi」が3月から紹介を受けずに自身のプロフィール登録で利用できるようになりました。

これに便乗した、フィッシングサイトが出ているようです。

・関連記事

http://is702.jp/news/693/partner/97_t/

「mixy(mixiではない)は、登録制に移行したため、利用希望者は記載したURL(これがフィッシングサイト)にアクセスして、空メールを送付後に登録サイトで個人情報などを入力してください。」というような内容のメールを様々な宛先にばらまいているようです。

手法としては、非常にレガシーなやり方なのですが、誰もが知っているような大規模なサービスのリリースに合わせてこういったセキュリティリスクを当ててくるので、皆さんも自社サービスのリニューアルなどをお考えの場合は、お気をつけてください。

以上、本日は、イーコマースでもフェリカでもない話でした。

Comment(0)