オルタナティブ・ブログ > フェリカマーケティング研究所 >

世の中のフェリカ・CRMツールに心を奪われたマーケティング担当者の日記

電子マネー残高ビューア端末(byキングジム)

»

最近、キングジムさんってとってもクリエイティブですね。

今日はこんなものを見つけました。

http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000103.000000288.html

持っている電子マネーカード(Edyやnanaco、SuiCaなど)のバリューの残高をいつでも表示できるビューアツールのようです。これにどこまで需要があるのかは、なかなか微妙な部分がありますが、持っていれば、支払いの際に「ぴんぽーん、残高がありません」という恥ずかしい思いから解放されるかもしれないですね。

個人的には、リモート発行サーバと連携して、バリューのチャージまで一括でできると、さらに良いのですが・・・(実際に、それをやろうと思うと、CPさんとの調整が非常に大変ですけどね。)

さて、ご存知の方もいるかと思いますが、この端末と同様の機能(カードの残高確認アプリ)が、実は、FeliCaチップを実装している携帯電話でも、モバイルアプリとして開発・実装できるんです。

そもそも、お財布ケータイ持っているなら、カードのビューアはいらないという意見もありそうですが、何らかの事情で、利用はカードオンリーというシーンを想定する場合は、専用ハードウェア端末を開発しなくても実現できるんですよね。

詳しくはまたの機会にでも。

Comment(0)