オルタナティブ・ブログ > フェリカマーケティング研究所 >

世の中のフェリカ・CRMツールに心を奪われたマーケティング担当者の日記

究極の店舗送客ツールを求めて。

»

はじめまして。
このたび、周囲の皆様のご好意により、晴れてオルタナデビューをすることになりました。小関と申します。

ここ数年、CRM周りのビジネスに携わることが多く、そのため、顧客情報の入り口にあたる「フェリカ(FeliCaカードやお財布ケータイ)」や「ポイントサービス」「デジタルサイネージ」「電子マネー」などを中心に、事業者と利用者の両側面から情報を収集しビジネスに携わってまいりました。

フェリカを利用した電子マネーやポイントサービスの導入に伴い、ハードウェアからミドルウェア、ソリューションサービスまで、幅広く経験値を積んでいく中で、これほどまでに必要な情報の収集が難しく、閉ざされた情報が多い分野も珍しいなということを実感しました。

技術者にとっても、サービス企画者にとっても、開拓事業者にとっても、利用者(導入検討者)にとっても、どの立場においても情報が足りません。

そこで、今まで自身が得てきたノウハウ(知識)と当たり障りのない個人的な意見とを融合し、「実は・・・」的な、巷に溢れていない何かしらの情報をお伝えできればと思っています。

基本的に、店舗送客系のマーケティングツールなら、なんでも興味があるので、気が付いたら、フェリカにとどまらず、旬なサービスならどのようなものも取り上げて、賛否両論しているかもしれませんが・・・・

どうぞ末永くお付き合いくださいませ。

Comment(6)