オルタナティブ・ブログ > フェリカマーケティング研究所 >

世の中のフェリカ・CRMツールに心を奪われたマーケティング担当者の日記

1月度のWAONの決済件数がNO1に!!

»

こんにちは、今日は風が異常に強いですね。。。

本日は、電子マネーに関して。

1月度の電子マネーの決済金額で、WAONがnanacoを抜いたようです。

http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/wbg/2010/wbg0225-03.html

2007年4月にサービスを開始し、開始数カ月で他社ブランドの決済金額を抜いて、最も利用されている電子マネーとして名実ともにブランドを築きあげてきた「nanaco」ですが、「WAON」の積極的なグループ外加盟店へのサービス展開の前に、ついに順位が入れ替わった感じですね。

その昔、特に流通系の電子マネーは、クローズドマネーの志向が強く、電子マネーをキーに決済だけでなく利用履歴に合わせたマーケティング(CRM)を行い、グループ内加盟店でお客様を囲うという要素が非常に大きいツールだったのですが、流通系電子マネーの積極的なグループ外展開によって、本来の(オープンマネーとしての)電子マネーの要素が強くなってきたような気がします。

今後、より大きいマーケットを開拓するには、チェーン店はだいぶ浸食されてきたので、如何に店舗送客型のサービスとマッチして、個人商店などにも浸透(営業開拓)していくかがカギですね。一部やられていますけど、商店街などと組むのが一番直近の動きなのかな。

Comment(0)