オルタナティブ・ブログ > オープンソースでいこう >

Linux、Network、Securityを旗頭にしている技術者社長の日記

久保 元治

久保 元治

(株)サードウェア代表取締役。 Linux、オープンソースに特化したホームドクターとして、約10年間、試行錯誤を積み重ねてきました。技術的なことだけでなく、日々考え感じたことを書いていこうと思います。

プロフィール

私は案件ごとにまずオープンソースソフトで実現できないかと考えます。機能や性能を満たすなら、オープンソースの方がメリットが多いと考えているからです。
このブログでは、システム構築や運用管理に携わる立場からオープンソースを考えたいと思っています。
趣味はクラシック音楽鑑賞と演奏(ちょっぴり)、ドライブ、コンピュータいじり。

略歴

製薬メーカー(非IT)開発職、外資系ソフトベンダーを経て1997年に株式会社サードウェアを設立しました。ずっとサポート、ユーザ教育、ドキュメンテーション畑を歩いてきました。プログラムは読み書きしますが、開発者といったレベルではありません。現在は、Linuxベースのサーバ構築やそのサポートを生業としています。独自にチューニングしたLinux OSも持っています。