オープンソースビジネスや、オープンソースの動向、IT業界におけるマーケティングなどについてお伝えします!

エンジニアじゃない、一般社会人にも必要となったIT知識

»

全てのビジネスで、もはやITは不可欠な存在に

「IT doesn't matter.」と言われていたのはもはや昔の話し。
いまでは「ビジネスにITは不可欠」ということは常識になっています。

ITは難しい?

日本においては長らく「ユーザー企業」と「IT企業(SIer)」とに別れ、「ITはIT企業(SIer)に任せればよい」という風潮が続いてきました。
これにより、ユーザー企業の多くのビジネスマンにとって、IT知識が圧倒的に不足している状況です。

これではビジネスにITを活用できない

このような状況では、自社のビジネスに十分にITを活用することはできません。
今やエンジニアだけではなく、全ての社会人にIT知識が必要になっています。

無料研修開催します(06/27火曜日)

このような問題意識から、無料研修を開催することにしました。
ユーザー企業は無料です。(IT企業は有料)

20170627.jpg

今回は第1回目なので、「コンピューターの基礎」について解説します。
講義の内容は以下の通りです。

・コンピューターの仕組み(CPU、メモリ、ディスク)
・オペレーティングシステム(OS)とは
・アプリケーション(AP)とプログラミング言語
・データベース(DB)とは
・ネットワーク(通信)の仕組み
・ネットワーク(通信)の種類(LAN、WiFi、インターネット)
・サーバーとクライアント
・インターネットの仕組み(Webサイト、ブラウザ)
・Web3階層(Webサーバー、APサーバー、DBサーバー)
・冗長化とバックアップ

今後は、「情報共有の仕組み」、「BI・ビッグデータの仕組み」、「認証・ID管理の仕組み」といった内容で継続していきたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する