オルタナティブ・ブログ > 学びの体験を創造する ~ セミナー事務局考 >

簡単そうで意外と細かい手順と心配りが必要な「事務局」。ビジネスセミナー、周年パーティ、小規模勉強会からPTAイベントまで、事務局の現場から、企画からスムーズな運営、場づくりの失敗と成功を紹介します。

アイスバーで暑さをしのぐ

»
icebar1.jpg

暑さ対策はアイス。


夏はこれです。


子どもだけじゃないんです。大人だってアイスが必要。


もちろん、かき氷も好きで、夏になると時々食べますが、あまりにも冷た過ぎ、量が多過ぎるので、「キーン」となるアイスクリーム頭痛・・・にはほとんどならないのですが、ゲホゲホっと咳き込んでしまうのです。このため、食べている後半があまり心地よくない。


ちなみに、冷たいものを食べると誰もが咳き込むと思っていましたが、大人になってから実は普通の人はそうならないと知りました。余談ですが、耳かきをしても咳き込みます。これも一部の人だとか。


そんな咳自慢はさておき、アイスはほどほどの量なので、いい感じでクールダウンしてくれます。


私の会社、オプンラボのオフィスは浅草の花川戸、隅田川沿いにあります。浅草駅から徒歩3分。


外出先から戻る時、銀座線から地上にあがり、涼しい百貨店の松屋浅草の中を通過します。すると1Fには、暑さで弱った獲物を待ち構えるように涼しげなスイーツのお店が待機しています。


そのお店の中でもっとも危険なのがモロゾフ。


夏になるとアイスバーやピノのようなこぶりのアイス、シューアイスを販売しているからです。特に暑い中に帰ってきて最適なのは、アイスバー。イチゴ、マンゴー、フルーツ、コーヒー、チョコレートと種類が多様で、価格も150円とお手頃です。


オフィスをシェアしているネットワークコミュニケーションズの岡田さんや小島さんの分も含めて、今日はこれにしよう、とウキウキと買って帰ります。


そして、オフィスに着くと、


「ダイエットしてるんです」

と言う太っていない20代・30代女子に対し、


「ダイエットなんて必要ないよ♪」

と、無理矢理食べさせる、かなり暑苦しい人になるのでした。



Comment(0)