オルタナティブ・ブログ > オープンな日々 >

1年345日程度オープンソースについて考える一営業の戯言

NetCommonsとSugarCRM

»

昨日川崎市産業振興財団とOSSコンソーシアムビジネスアプリケーション部会のセミナーを開催しました。経営に活かす OSS活用セミナー第二弾。

今回お話しいただいたのは、
NetCommons 株式会社オープンソース・ワークショップ 永原 篤 様
SugarCRM オープンソース・ビジネス株式会社 福光 正樹 様
の2名です。

NetCommonsではホームページを活用して何を行うのか、CRMはたくさんあるが何を使えばよいか等具体的なお話をいただきました。また、NetCommonsでは情報共有もできるとのことで、カレンダーや執筆の共同作業をNetCommonsで行った事例などご紹介いただきました。

この2時間でNetCommonsを使いたくなってしまいました。。

次にSugarCRMですが、初っぱなからCRMは顧客管理ではない!!顧客関係管理だ!!という熱いお話をいただきました。自分が顧客管理と言っていただけに、、、
顧客の管理をするだけではなく、顧客との関係も含めて管理するのですね。

また、SugarCRMは実際の画面でデモを行っていただいたので、とてもイメージがつかみやすかったです。一番気になった機能としては、GUI上でお問い合わせフォームを作成することができる機能です。作ったお問い合わせフォームに問い合わせが来た場合、自動でリードのデータベースに登録される機能があるのです。しかもCommunity Editionで!!

もうオープンソースでお腹いっぱい。。

次回は秋頃に開催予定です。

Comment(0)